鳥居峠~篭山(利平茶屋コース上半分の周回)

2023.04.22(土) 日帰り

DAY 1

先日、利平茶屋のバリルート下半分を周回したので、今度は鳥居峠から残り上半分を周回 さくら連れなので危険な崩壊地を避けるのと、さくらが無理せず歩けるようにと2回に分けることにしました。 ただ、この日はタイミング的には良かったのですが、冷たい強風の一日 鳥居峠あたりは体感的には0℃ 雪山よりも寒く、持ってきた冬山用のダウンにウインドブレーカーを2重に着こんで出発しました。 途中、バリルートの合流地点でお馴染みのnanacoちゃんパパ、ゆうやけさんとバッタリ 同行者の山どんこさんと共に途中までご一緒させていただいて、楽しい山行となりました。 この日、利平茶屋から出発していたyamanekoさんとは結局会わず、 反対回りのharunaさんと籠山でお久しぶりのバッタリ。 強風の中、地元の方々、多くのヤマッパー、ヤマレコユーザーさんたちが咲き誇る 赤城のアカヤシオを楽しまれていたようです。 また、来ると思っていたご近所のFさんはこの日は山行をやめにしたらしく、 帰ると玄関に畑のお野菜が届いていました。 ピカピカのさやエンドウ、早速茹でておつまみやお味噌汁になりましたよ~ ごちそうさまでした! さくらを軽々と小脇に抱えて(笑)運んでくださったゆうやけさんも、どうもありがとう! 皆様、またさくらが元気になったら、お会いしましょう! 〇サントリービア・ハイランドホール https://www.oonumasansougroup.com/ 〇粕川温泉元気ランド https://genkiland.jp/ 〇ゆうやけさんレコ(YAMAP) https://yamap.com/activities/23685404

赤城山・黒檜山・荒山 強風の鳥居峠、着こみに着こんで出発
バリルートの崩壊地ではなく、手前の正規ルートで下ります
強風の鳥居峠、着こみに着こんで出発 バリルートの崩壊地ではなく、手前の正規ルートで下ります
赤城山・黒檜山・荒山 ここも本数は少ないですけれどいいんですよ
ここも本数は少ないですけれどいいんですよ
赤城山・黒檜山・荒山 ちょっとルートから外れて
ちょっとルートから外れて
赤城山・黒檜山・荒山 ほーら、ね
ほーら、ね
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠のケーブルカー跡が見えま~す
満開のしゃくなげにアカヤシオ、絶景です
鳥居峠のケーブルカー跡が見えま~す 満開のしゃくなげにアカヤシオ、絶景です
赤城山・黒檜山・荒山 ケーブル跡の階段に出ましたよ
ここから右に入って
ケーブル跡の階段に出ましたよ ここから右に入って
赤城山・黒檜山・荒山 さくら用のご神水を汲んでいきます。
さくらサン、これ以上美人になってどーすんだ(笑)
さくら用のご神水を汲んでいきます。 さくらサン、これ以上美人になってどーすんだ(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 利平茶屋へのコースを歩いて、途中からバリルートへ
ここから痩せ尾根の手前に出ます
利平茶屋へのコースを歩いて、途中からバリルートへ ここから痩せ尾根の手前に出ます
赤城山・黒檜山・荒山 こないだよりもっと満開!
こないだよりもっと満開!
赤城山・黒檜山・荒山 分岐でバリルートに出ると、次々に利平茶屋から登ってくる方が通っていきます。
早速お声がけ・・・あれ、ゆうやけさんが登ってきた!
今日はnanacoちゃんはお留守番で綺麗な女性が一緒です。
さすがですね!

って、なんのさすがだ(笑)
分岐でバリルートに出ると、次々に利平茶屋から登ってくる方が通っていきます。 早速お声がけ・・・あれ、ゆうやけさんが登ってきた! 今日はnanacoちゃんはお留守番で綺麗な女性が一緒です。 さすがですね! って、なんのさすがだ(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 とにもかくにも、さくら、今季2度目の痩せ尾根
ここだけ前回と一緒になります
とにもかくにも、さくら、今季2度目の痩せ尾根 ここだけ前回と一緒になります
赤城山・黒檜山・荒山 おー♡
おー♡
赤城山・黒檜山・荒山 痩せ尾根から先も、結構岩場が続くのですが
痩せ尾根から先も、結構岩場が続くのですが
赤城山・黒檜山・荒山 なんと、ゆうやけさんがさくらを小脇に抱え、運んできださいました。
なんと、ゆうやけさんがさくらを小脇に抱え、運んできださいました。 腰痛を抱えているそうですが、毎日筋トレは欠かさないのでさくらくらいは楽々、だそうです
赤城山・黒檜山・荒山 抱っこされて今日はさくらも私も楽々
抱っこされて今日はさくらも私も楽々
赤城山・黒檜山・荒山 きれいですね~
ここ2~3日の暑さで一気に咲きました
我が伊勢崎市なんて昨日、31度だったそうですから
きれいですね~ ここ2~3日の暑さで一気に咲きました 我が伊勢崎市なんて昨日、31度だったそうですから
赤城山・黒檜山・荒山 こんな岩場を歩いて
こんな岩場を歩いて
赤城山・黒檜山・荒山 写真を撮り撮り
写真を撮り撮り
赤城山・黒檜山・荒山 岩場を終えたあたりで、のんびりなうちは休憩してから行くことに
ありがとうございました!
またね!
岩場を終えたあたりで、のんびりなうちは休憩してから行くことに ありがとうございました! またね!
赤城山・黒檜山・荒山 風が強いので籠山はどうしようか、と悩んでやっぱり登ることに
今日の山頂です
風が強いので籠山はどうしようか、と悩んでやっぱり登ることに 今日の山頂です
赤城山・黒檜山・荒山 と、見覚えのあるソロの女性が・・・
あれ、お馴染みのharunaさんだ!
お久しぶり~
と、見覚えのあるソロの女性が・・・ あれ、お馴染みのharunaさんだ! お久しぶり~
赤城山・黒檜山・荒山 しばしお話ししてお別れ、
絶景スポットを眺めながら
しばしお話ししてお別れ、 絶景スポットを眺めながら
赤城山・黒檜山・荒山 もう結構ここも咲き始めてますね
もう結構ここも咲き始めてますね
赤城山・黒檜山・荒山 イワイワの籠山
最後はパパ抱っこで下ります
イワイワの籠山 最後はパパ抱っこで下ります
赤城山・黒檜山・荒山 ピンクに染まり始めた籠山
赤城のアカヤシオは早々にフィナーレを迎えそう
ピンクに染まり始めた籠山 赤城のアカヤシオは早々にフィナーレを迎えそう
赤城山・黒檜山・荒山 車を停めた鳥居峠に下りてきました。
車を停めた鳥居峠に下りてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 これから芽吹きを迎える覚満淵が見えます
アカヤシオの花が終わる頃、一斉に春を迎えるのです
これから芽吹きを迎える覚満淵が見えます アカヤシオの花が終わる頃、一斉に春を迎えるのです
赤城山・黒檜山・荒山 風が強すぎ、寒すぎで今日は外ご飯はやめにして、初めてのここへ
下から見たケーブル駅跡に作った「廃墟カフェ」
サントリービアハイランドホールです
風が強すぎ、寒すぎで今日は外ご飯はやめにして、初めてのここへ 下から見たケーブル駅跡に作った「廃墟カフェ」 サントリービアハイランドホールです
赤城山・黒檜山・荒山 一度、入ってみたかったんだ!
一度、入ってみたかったんだ!
赤城山・黒檜山・荒山 おととし、ゆうやけさんが超特急で食べて私たちに追いついてきた「鍋割山ラーメン」
あったかい~、幸せ~
おととし、ゆうやけさんが超特急で食べて私たちに追いついてきた「鍋割山ラーメン」 あったかい~、幸せ~
赤城山・黒檜山・荒山 廃墟カフェからの眺めです。
今日歩いてきたあたりが利平茶屋まで全部見えます
廃墟カフェからの眺めです。 今日歩いてきたあたりが利平茶屋まで全部見えます
赤城山・黒檜山・荒山 帰りにシロヤシオが咲いてるという「アカヤシオの丘」に寄り道

青い空に真っ白なお花
綺麗だね~
帰りにシロヤシオが咲いてるという「アカヤシオの丘」に寄り道 青い空に真っ白なお花 綺麗だね~
赤城山・黒檜山・荒山 本数は少ないですが、初シロヤシオだからね
本数は少ないですが、初シロヤシオだからね
赤城山・黒檜山・荒山 そのまま「からっかぜ街道」を走り、今度は赤城神社参道のヤマツツジ
ここもそろそろ見頃になりそう
そのまま「からっかぜ街道」を走り、今度は赤城神社参道のヤマツツジ ここもそろそろ見頃になりそう
赤城山・黒檜山・荒山 もうヤマツツジも咲いちゃうんだ~
今年の春はもう、一気に来ちゃって廻りきれません
もうヤマツツジも咲いちゃうんだ~ 今年の春はもう、一気に来ちゃって廻りきれません
赤城山・黒檜山・荒山 パパさんに先に行っててもらい、ひと区間だけ歩きました。
気持ちいい散歩道です。
ここだけ歩くのもいいものよ。
パパさんに先に行っててもらい、ひと区間だけ歩きました。 気持ちいい散歩道です。 ここだけ歩くのもいいものよ。
赤城山・黒檜山・荒山 粕川温泉に入って、夕方帰宅
玄関にFさんからの野菜が届いてます。
写真撮るの忘れて食べちゃった

台所にいる間、ずっとさくらサンはいつもこの状態です
もー、邪魔で邪魔で(^_^;)

待っててよ、もうじき茹で上がるからねー
粕川温泉に入って、夕方帰宅 玄関にFさんからの野菜が届いてます。 写真撮るの忘れて食べちゃった 台所にいる間、ずっとさくらサンはいつもこの状態です もー、邪魔で邪魔で(^_^;) 待っててよ、もうじき茹で上がるからねー