箸蔵山

2023.04.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

14.7km

のぼり

986m

くだり

990m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
13
距離
14.7 km
のぼり / くだり
986 / 990 m
31
25
45
7
1 35

活動詳細

すべて見る

徳島県箸蔵駅から、香川県讃岐財田駅まで山越えで県跨ぎ。 箸蔵寺までは登山道も整備されていましたが、そこから先は荒れてはいないものの、山道らしい道が続きます。 箸蔵山以降は登りがほとんど無く、緩やか下りがずっと続きます。 道中は木々に囲まれて展望はありませんが、木陰になっているので、これからの季節はいいかもしれません。 今度は雲辺寺を目指したい!

箸蔵山・中寺廃寺跡 箸蔵寺ロープウェイ駅の駐車場に車を停めて出発。
出発時は4台だけでしたが、帰ってくるとほぼ満車でした。
箸蔵寺ロープウェイ駅の駐車場に車を停めて出発。 出発時は4台だけでしたが、帰ってくるとほぼ満車でした。
箸蔵山・中寺廃寺跡 右奥に進んでいくと登山口があり、ここから登っていきます。
駐車場の看板がありますが、ロープがはってあって使えません。
右奥に進んでいくと登山口があり、ここから登っていきます。 駐車場の看板がありますが、ロープがはってあって使えません。
箸蔵山・中寺廃寺跡 箸蔵寺まで1.6㌔、雲辺寺まで19㌔。今度は雲辺寺にチャレンジしよう!
箸蔵寺まで1.6㌔、雲辺寺まで19㌔。今度は雲辺寺にチャレンジしよう!
箸蔵山・中寺廃寺跡 この階段を昇れば・・・
この階段を昇れば・・・
箸蔵山・中寺廃寺跡 箸蔵寺到着。
箸蔵寺到着。
箸蔵山・中寺廃寺跡 右に本堂への道があります。
右に本堂への道があります。
箸蔵山・中寺廃寺跡 階段もヨシとしよう!
階段もヨシとしよう!
箸蔵山・中寺廃寺跡 本堂から更に奥に進むと山頂への道があります。
本堂から更に奥に進むと山頂への道があります。
箸蔵山・中寺廃寺跡 ここから山道らしくなってきました。箸蔵山を目指します。
ここから山道らしくなってきました。箸蔵山を目指します。
箸蔵山・中寺廃寺跡 倒木がチラホラ。
倒木がチラホラ。
箸蔵山・中寺廃寺跡 ほどなく箸蔵山山頂到着。
木々に囲まれて展望はありません。
ほどなく箸蔵山山頂到着。 木々に囲まれて展望はありません。
箸蔵山・中寺廃寺跡 二軒茶屋を目指し山道を進みます。
二軒茶屋を目指し山道を進みます。
箸蔵山・中寺廃寺跡 途中の一升水。
途中の一升水。
箸蔵山・中寺廃寺跡 車道に出ました。
車道に出ました。
箸蔵山・中寺廃寺跡 しばらく車道を進み、ここから山道へ入り二軒茶屋を目指します。
しばらく車道を進み、ここから山道へ入り二軒茶屋を目指します。
箸蔵山・中寺廃寺跡 ここを上がって行けば、雲辺寺へ行けるようです。
ここを上がって行けば、雲辺寺へ行けるようです。
箸蔵山・中寺廃寺跡 二軒茶屋到着。ここで小休止。
二軒茶屋到着。ここで小休止。
箸蔵山・中寺廃寺跡 ここを右へ進んでしまい、引き返してきました。
讃岐財田駅を目指します。
ここを右へ進んでしまい、引き返してきました。 讃岐財田駅を目指します。
箸蔵山・中寺廃寺跡 案内板がありました。今度は合ってる。
案内板がありました。今度は合ってる。
箸蔵山・中寺廃寺跡 この分岐を左に下っていきます。右へ行けば、登尾山・大寺の周回路へ行けるようです。
この分岐を左に下っていきます。右へ行けば、登尾山・大寺の周回路へ行けるようです。
箸蔵山・中寺廃寺跡 ここの展望所でランチタイム。
展望所って書いてありましたが、展望は望めず。
ここの展望所でランチタイム。 展望所って書いてありましたが、展望は望めず。
箸蔵山・中寺廃寺跡 快適な道が続きます。
快適な道が続きます。
箸蔵山・中寺廃寺跡 一旦車道を横切ってまた山道へ入っていきます。
一旦車道を横切ってまた山道へ入っていきます。
箸蔵山・中寺廃寺跡 所々にある綺麗な花が疲れた体を癒してくれます。
所々にある綺麗な花が疲れた体を癒してくれます。
箸蔵山・中寺廃寺跡 降りてきました。財田駅はもうすぐ。
降りてきました。財田駅はもうすぐ。
箸蔵山・中寺廃寺跡 ここへ出てきました。四国の道の入り口。
ここへ出てきました。四国の道の入り口。
箸蔵山・中寺廃寺跡 あの山の向こうから歩いてきました。
あの山の向こうから歩いてきました。
箸蔵山・中寺廃寺跡 讃岐財田駅到着。無人駅です。すぐ横にうどん屋さんがあったのですが、列車の時間が迫っていたので断念。
讃岐財田駅到着。無人駅です。すぐ横にうどん屋さんがあったのですが、列車の時間が迫っていたので断念。
箸蔵山・中寺廃寺跡 美濃田の湯で疲れを癒し・・・
美濃田の湯で疲れを癒し・・・
箸蔵山・中寺廃寺跡 栄養補給。
栄養補給。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。