ピンクワールド求めて🌸欲張り周回で天気荒れ荒れ🌪️釈迦ヶ岳~不老堂~段木🙆

2023.04.21(金) 日帰り

DAY 1

岩ヶ峰はアカヤシオとイワウチワが有名でレポでも惚れ惚れするようなピンクワールド🌸 旬は逃した気がしたが行ってきました😊 どうせなら未踏のピークと鈴鹿50山に選ばれてる不老堂もセットで組んだらしんどかった💦 まずは岩ヶ峰の稜線は結構急登でガシガシ上がっていく感じ。この時期は人気の場所で、足元見るとイワカガミ、イワウチワが咲き、アカヤシオが彩る尾根🌸 予想通り少し旬が過ぎたようで標高の低い辺りはアカヤシオの絨毯状態。岩ヶ峰過ぎた辺りから良い感じでしたが、イメージしたよりは散っているので来年リベンジ案件☝️ ここから釈迦ヶ岳に登って反対側に降りるどうか思案しながらも行く決定を😳 ハト峰近くから二子山の稜線(バリエーション)に入るが割りと明瞭な踏み跡とテープあり。ただ道迷いしやすいルートで尾根の分かれ道を数ヶ所あったので軌跡はダウンロード推奨。二子山までは問題無かったがここから神崎川へ降りていくがルート不明瞭⁉️所々テープあったが安全とは思えないルートでかなり急な降り💨 テープ気にせず尾根を着実に降ったほうが良い感じでしたが苦労はすると思います。 赤線ルートに乗って神崎川に沿ってのトラバース道も案外歩きにくい。天狗滝にも寄り道していつもながら癒しの空間🥰 神崎川の渡渉ゾーンになるがやはり水深もあり靴では無理なので裸足で渡るが裸足でもおもいっきり滑って右半身ずぶ濡れ😂 汗だくだったので汗で濡れるか水で濡れるかの違いかと切り換えてw この先も神崎川に沿って降っていくが赤線ルートも間違っているしわりと辿りにくいです。林道に出たら楽々😊 R421に出てから第二ラウンド👊 まずまずの疲労感のあとに不老堂と割山の登りはかなり堪えました😩 直登、直登💨 分かってはいましたが600mアップはきついです。割山越えて降りていくと作業道に出て中峠の登山口と繋がる。その辺りから天気が急激に悪くなってきていて稜線はガスで真っ白に。その稜線に向けて進んでいくが中峠からは強風でした🌪️ 段木尾根から降るが特にここが風が強く爆風で足元掬われそうなぐらいで早く降りたい気持ちになって。段木尾根はしっかり踏まれていてテープも付いているがテカテカの滑りやすい落ち葉が多くて神経を使いながら急な降りを😳 思っていた以上にハードな一日でした💧