東ヌプカウシヌプリ

2023.04.21(金) 日帰り

DAY 1

また「風の」とタイトルに付けたくなるほど、ずっと風だった… 白雲山・岩石山を下山し、12時半 まだ足は動きそうだと確認し 東ヌプカウシヌプリ登山口に車で40分弱かけて向かう 駐車場は路側帯で10台停められるか 他にも駐車場があるかは未確認 強風で誰も来ないのか、私一人だけ 出発が13時半、どのくらいかかるかわからないが15時までに山頂に着かなかったら下山しようと決める こちらもなかなかの斜面 休みながら進む 先程の山と違い、こちらは雪道なのですぐにチェーンスパイクを付ける ピンクテープは頻繁にあるものの、景色も見えず、どのくらい進んだか検討が付かない GPSを見るとなかなか良いスピードで山頂に迫っている 急ぐと体に負担がかかるとわかっていながらも、気持ちがはやっていたのだろう やがて空が見え、登り切ると山頂へ続く稜線へ出る やはり風が強く、木の枝に捕まりながら進む あと300メートル、なだらかな道だと自分に言い聞かせて何とか登頂する しっかりとした山頂標識 山頂自体広々としている ひと休みして逃げるように下山開始 凍っている道もあるが、アイゼンを使うほどではなくやはりチェーンスパイクで良かったのだろう 走るのはできないまでも急ぎ足で下り、下山完了 最後は車のチェーン着脱場で私もチェーンスパイクを脱いで車へ 明日もこの近くの山をサークルで登る 今帯広の「やよい乃湯」のWi-Fiで写真を編集し、日記を書いている 先程ひとっ風呂浴びて、このあと風呂とセットのカレーライス そして道の駅に移動し、今年初の車中泊の予定 寝られるか心配だが、頑張って寝る