230421-3_三峯山(下呂市)

2023.04.21(金) 日帰り

DAY 1

3座目は、下呂市(旧金山町)の「三峯山」です。ここも岐阜県内の未踏の山*1 です。「三棟山」とも呼ぶようです。  萩原の大安食堂で腹ごしらえをして、R41を南下、旧道を経由して万福寺方面に向かいました。お寺の数百m手前に広い待避所があり、隣の畑で作業をされていた方に声をかけたら、駐車しても問題ないとのことでしたので、端の方に駐車してスタート。民家の間を歩いていくと登山口がありました。季節外れの気温となった日でしたが、沢沿いの涼しげな登山道(兼巡視路)で、樹林帯の中を歩いたので直射は浴びずに助かりました。山頂には三等三角点(下洞)と社がありました。樹林帯の中で眺望はありませんが、100m程先に開けた展望台がありました。御嶽は確認できましたが、白山は見えませんでした。眼下には金山の街が見えます。展望台には、望遠鏡が設置されており、地元の小学生の卒業記念植樹がありました。ピストンルートで下山。山中で出会った方はゼロ。帰路につきました。 *1国土地理院地図に山名の記載がある山 【アクセス】 R41→旧R41→万福寺方面へ。 万福寺の少し下の広い待避所に駐車。万福寺に駐車される方もいるようです。 Google MAPでは、万福寺 でヒットします。MAPCODE: 361021309*70 【ルート】 YAMAP地図: 高天良山・三棟山の圏内、赤線ルートあり。 ルート明瞭。標識類やテープあり。 【その他】 WC:登山口や山中には無い。(山頂付近に崩壊したWCあり) コンビニ:R41 道の駅: 飛騨金山 ぬくもりの里温泉 立ち寄り湯:同上