風と岩の岩石山・白雲山

2023.04.21(金) 日帰り

DAY 1

午前5時前に目覚め、同じく5時20分札幌スタート 下道を通り4時間弱で士幌町ヌプカの里登山口に到着 すぐ手前の駐車場には数台停められ、他にもあるため駐車には困らない模様 私の車の他に業者らしき車が1台あるが、入林届を見ると私ひとりだけ 午前9時過ぎ出発 急斜面の林道をひたすら歩く 進むたびに段々と地面の石が大きくなっていく気がする しばらく歩くと、平らな道に出る ここまでが長かったので、ホッとする 休み休み進んでいき 岩石山への分岐が現れる 見上げると岩だらけの山がすぐ隣にある この段階でかなり風が強くなっている 耳が痛くなり、耳あてを付ける 熊鈴を鳴らしているが、風のせいかあまり音が聞こえない というか風が轟音を発している 強風にあおられながら 岩をよじ登る 手稲山を思い出す 意外に時間がかかったのは おそるおそる進んだため 足元ばかり見ているので、ピンクテープを見逃しては元に戻るのにこちらも時間をロスしてしまう やっと岩石山頂上 風があるので立ち上がるわけにはいかない 晴れているのだが、少しガスがかかっているようで大平原がスカッとは見えない 尻も使いながらゆっくりと分岐まで降り 白雲山に向かう 岩はなくなってきたが、相変わらずの爆風 しかししばらく進むとやはり岩だらけになる 上までよじ登り、岩から顔を出すと山頂看板 とりあえずそこまで到達 昼近いが、風で食事どころでなく、すぐに下山開始 終始つぼ足で問題なく 下山完了