230421-2_牛臥山(高山市)

2023.04.21(金) 日帰り

DAY 1

2座目は、高山市(旧久々野町)の「牛臥山」です。ここも岐阜県内の未踏の山*1 です。県道87の待避所に駐車してスタート。林道を登っていくとお墓がありました。林道は山頂から離れていく感じだったので、山頂方面(高い方)に向かって登っていくとソフトバンクのアンテナがありました。城址のようで、その先は平坦になっており、地形では山頂がわからず、GPSにて方向を定めて進むと黄杭があり、近くの立ち枯れた木にピンクテープが付いていました。そこを山頂と認定するも、山頂プレートが見当たらなかったので即席で作成して掲げました。下山は、林道が伸びていた方面へ進み、林道に出あってからは、林道を歩いて下山。山中で出会った方はゼロ。以前から行きたかった「大安食堂」で昼食を食べ、3座目に向かいました。 *1国土地理院地図に山名の記載がある山 【アクセス】 R41→県道87。久々野交差点の少し南の路肩に駐車。 Google MAPでは、牛臥山城 でヒットします。MAPCODE: 509453650*15 【ルート】 YAMAP地図: 高屹山・黒手山の圏内だが、赤線ルート無し。 前半は林道。林道を離れてからは、不明瞭だが見通し範囲なので適当に進む。標識やコースサインは無い。 【その他】 WC:登山口や山中には無い。 コンビニ:R41で早めに調達を。 道の駅: 飛騨街道なぎさ