夢と憧れの劔岳と立山周回🤗⛰✨

2018.09.11(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今年は、絶対劔へチャレンジするぞ❗️と強く思っていて、まずは早月からの劔へ行くつもりをしていました。しかし行くと決めていた方々が急遽仕事の都合で行けなくなったんで半ば諦めかけてた矢先、としぽんさんからオハァーがあり即、劔行きOK!ちょうど平日の連休がありそれに合わせてGO❗️ 心配したのは天気、最近の天気変わりやすくて… まずは立山駅より…切符売り場でのこと…あれっ?見たことある人〜偶然にも別山に一緒に登ったけんさんじゃないですか〜ビックリ!けんさんは立山周回予定とのこと。ちょうどとしぽんさんのこと話したら偶然にもフォロワーさんだから挨拶したいと…3人で始発のケーブルカー、高原バス🚌に乗り継ぎ、いざ立山へ… 心配された天気も立山に着くと雨も上がりイイ天気に🌤いいかんじ。さぁ〜この日目指すは劔沢小屋、としぽんさんテン泊にて25kのザック、私は小屋泊だけど13kもある〜さぁ〜とにかく頑張ろ! 今回は、劔岳登頂と立山全周回を大満喫するコースです⛰✨❗️ 1日目 室堂〜雷鳥荘〜雷鳥沢キャンプ場〜劔御前小舎〜劔沢キャンプ場〜別山〜劔沢小屋 2日目 劔沢小屋〜剣山荘〜前劔〜劔岳〜前劔〜剣山荘〜劔沢小屋〜劔御前小舎〜雷鳥沢キャンプ場〜雷鳥荘 3日目 雷鳥荘〜みくりが池〜室堂〜浄土山〜五色ヶ原の分岐〜一ノ越〜雄山〜大汝山〜真砂岳〜大走りルートにて雷鳥沢キャンプ場〜雷鳥荘〜血の池〜みくりが池〜室堂へと… ずっと夢と憧れであった劔岳に登頂出来たことは、本当に私にとって大きな自信と喜びにもなり、今なお達成感で胸がいっぱいです😊✨険しくも鋭い山容の劔岳⛰その名の通り決して甘い気持ちでは登れない山、いつか登りたいと2年前にはボルダリングにも何回か通った。最近もやっとけば良かったと思うくらい腕力もかなり必要、股が裂けるんでないかと思うくらいの開脚も必要、ハーネスは付けなかったものの(優しいとしぽんさん、私の分まで用意しててくれてたぁ〜😊しかしキャンプと山小屋で別れてしまってシュミレーション出来なかった😓)着けていた方々も何人かいた。とにかく気を抜くことなく慎重に慎重に行かないと危険を伴う山であった。剣山荘まで来た時、二人で喜びを分かちあい強い握手を交わし合った。山頂の景色こそガスで残念でしたが登りきったことの喜びは本当に感慨深いものとなりました。 この劔行きにあたり、大きな広い心と内心、心配な気持ちで送り出してくれた家族に本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 「ママ、お帰り〜劔岳ホントにお疲れさまやったの〜」「天気大丈夫やったぁ〜夢叶ってホントに良かったの〜」って言ってもらえた〜☺️ 家族あっての登山、健康あっての登山、劔岳を終えて改めて今こうして当たり前のように過ごしてる日常、この当たり前が当たり前でなくなることの悲しみ、辛さを思うと胸が苦しくなります。 この度の北海道胆振東部大地震で被災された方々のことを思うと本当に胸が苦しくなります。本当に心から心からお見舞い申し上げます。 一日、一日日々生かされていることに感謝してお陰様を大事にしてこれからも自分らしく生きていきたいと思います。 最後までありがとうございました😊👍