残雪の上の新緑 下権現堂山

2023.04.20(木) 日帰り

DAY 1

昨年は4月25日に登った。 今年は気温も高く、早く行かないと見たい景色が…と。 昨日まで咳が止まらず、3日間、寝たきりだったけど、シーパップの効果で何とか回復。おにぎり持って出発! 今日は本州で夏日だったこともあり、昼からのスタートはキツい💦 汗が吹き出る💦 それでも絶好の天気、足に力が入らないけど、あの景色を見に行こう。 1合目の尾根に取り付いたら、あとは真っすぐ登るだけ。 ツツジやタムシバを見ながら標高を上げる。 4合目あたりから残雪が出てくる。 登山道に雪解け水が流れる。足元はズルズル。だけど、このぐらいで足元を気にしていたら、8合目からは地獄だ😅 5合目から新緑のブナの下を進む。 予想以上に暑く、水が減るわ、減るわ😣 こりゃ、弥三郎清水で補給だ! 8合目からはほぼ沢状態の道を登る。9合目からは残雪が再び出てくる。 9合目のビクトリーロードを登り切れば、今まで見えなかった守門岳や浅草岳が目の前に登場! 山頂の岩の上で30分程、昼寝して下山。 ふとTシャツを見たら、塩の紋様が幾重にも出来てた。こりゃ、塩分を控えないと💦 ※家に帰ったら、録画が貯まってるドラマを見ようっと。 「あまちゃん」、「グレースの履歴」、「Mother」。