利平茶屋~アカヤシオ満喫コース

2023.04.19(水) 日帰り

DAY 1

遅霜が心配された水曜日。手術が決まったさくらを連れてホームの赤城へ 17日に13回目のウチの子記念日をしたばかりのさくら 推定16歳を迎え、来週乳腺腫瘍の手術を控えていますが、とっても元気です。 おととし山ワンコ仲間のパパさん’s、ゆうやけさんやジムニーさんと歩いたコースは 崩落が進んでめっちゃ怖い(らしい)ので、アカヤシオが咲いてるとこだけを 廻るコースを毎年歩いてるパパさんがチョイスしました。 途中、お馴染みの水沢山常連さんグループとバッタリ。 (towa-moaさん、ひめママさん、かたあかさん他皆様、ありがとうございました。) 第一部は痩せ尾根からいったんキャンプ場に戻って、第二部は「行き止まり」までの周回 アカヤシオはまだ散る花もなく、先が傷んだつぼみもありましたがこれから咲きそうな ものもたくさん。 そして今年はしゃくなげが大当たり!みたいなのです。 アカヤシオとしゃくなげが同時に見られるなんて、本当に驚きました。 この日は訪れる登山者も比較的少なく、ゆっくり、ゆーっくり。 天蓋のように咲き誇るピンクの森をほぼ貸し切りで楽しんできました。 利平茶屋のバリルートはSNSの影響もあり、年々メジャーになっていますが 道迷いや滑落の危険もありますので、初心者の方やソロの女性、 うちと同じようなわんこ連れの方などは安易に行かない方が良いと思われます。 うちの軌跡や時間もまったく参考にはならないと思いますので念のため・・・ それでも行かれる方はくれぐれも、自己責任で! お気をつけて~ *ご参考* 2021年4月24日のレコ(アメーバブログ)  ①https://ameblo.jp/isiz30283/entry-12670712077.html  ②https://ameblo.jp/isiz30283/entry-12670914663.html

赤城山・黒檜山・荒山 今日は家族で恒例のアカヤシオ詣で
いい感じに咲いてます。
今日は家族で恒例のアカヤシオ詣で いい感じに咲いてます。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城の山は山栗が多い
赤城の山は山栗が多い なので、さくらは時々踏んじゃって「イタタ!」ってなります。気をつけて~
赤城山・黒檜山・荒山 おおお~
おおお~
赤城山・黒檜山・荒山 モデルさん~
モデルさん~
赤城山・黒檜山・荒山 後ろから追いついてきた女性陣
あっ、towa-moaさんやひめママさんたちだ!
お久しぶり~!
後ろから追いついてきた女性陣 あっ、towa-moaさんやひめママさんたちだ! お久しぶり~!
赤城山・黒檜山・荒山 青空にやっぱ映えるね
青空にやっぱ映えるね
赤城山・黒檜山・荒山 すごーい!
ちょー、最高!
すごーい! ちょー、最高!
赤城山・黒檜山・荒山 先に岩場に上がってママ待ち
先に岩場に上がってママ待ち
赤城山・黒檜山・荒山 こんな場所もらくらく
こんな場所もらくらく
赤城山・黒檜山・荒山 安全登山の秘訣は・・・
やなとこは全部ママだっこ
怖いとこはパパだっこ(^_^;)
安全登山の秘訣は・・・ やなとこは全部ママだっこ 怖いとこはパパだっこ(^_^;)
赤城山・黒檜山・荒山 だってモデルさんだもん♪
だってモデルさんだもん♪
赤城山・黒檜山・荒山 下から撮るよ~
下から撮るよ~
赤城山・黒檜山・荒山 お得意のたれぱんだポーズ!
お得意のたれぱんだポーズ!
赤城山・黒檜山・荒山 思わず見とれてしまいます
思わず見とれてしまいます
赤城山・黒檜山・荒山 うわーうわー
うわーうわー
赤城山・黒檜山・荒山 満喫したので、また怖い岩場を戻ります
満喫したので、また怖い岩場を戻ります
赤城山・黒檜山・荒山 このコース、初めてさくらが山歩きした時のだって
さくら、ちっちゃい岩にもつまづいて歩けなかったんだよね。
このコース、初めてさくらが山歩きした時のだって さくら、ちっちゃい岩にもつまづいて歩けなかったんだよね。
赤城山・黒檜山・荒山 キャンプ場に戻ってきました
キャンプ場に戻ってきました
赤城山・黒檜山・荒山 さて第2部に入ります~
さて第2部に入ります~
赤城山・黒檜山・荒山 あっ、ハナネコノメだ
あっ、ハナネコノメだ
赤城山・黒檜山・荒山 嫌いだった滝も耳が遠くなったせいか平気になってた
嫌いだった滝も耳が遠くなったせいか平気になってた
赤城山・黒檜山・荒山 え~!
ここでちゃぷんするか!
え~! ここでちゃぷんするか!
赤城山・黒檜山・荒山 このへんも崩落地帯です
注意しながら歩きます。
危険なところはもちろん抱っこ
このへんも崩落地帯です 注意しながら歩きます。 危険なところはもちろん抱っこ
赤城山・黒檜山・荒山 ご満悦だけど、抱っこしなきゃならないママはドロドロです(^_^;)
赤城山・黒檜山・荒山 やっと「行止り」
ここでお昼にして違うコースで下りるのだそうです
やっと「行止り」 ここでお昼にして違うコースで下りるのだそうです
赤城山・黒檜山・荒山 お昼ご飯にさくらの散歩道で採れたタケノコご飯のおにぎりとアレッタのごま和え
焼き芋はさくらと兼用
お昼ご飯にさくらの散歩道で採れたタケノコご飯のおにぎりとアレッタのごま和え 焼き芋はさくらと兼用
赤城山・黒檜山・荒山 もうあとは下りるだけなのでの~んびり。
お気をつけて~
もうあとは下りるだけなのでの~んびり。 途中、先を行かれてた水沢山ご一行様が下りてきて、崩落箇所がさらにヒドイ状態で参ったと言って、山崖の滝方面に下りて行かれました。 お気をつけて~
赤城山・黒檜山・荒山 向かいのお山もピンク
向かいのお山もピンク
赤城山・黒檜山・荒山 この先はアカヤシオもつぼみが多くなってきています。
週末には咲くのかな?
この先はアカヤシオもつぼみが多くなってきています。 週末には咲くのかな?
赤城山・黒檜山・荒山 もったいないけど、そろそろ下りようか。
もったいないけど、そろそろ下りようか。
赤城山・黒檜山・荒山 しゃくなげの蕾がすごい!
こんなに花付きがいいの、見たことない
おかげでまったく足が進みません(笑)
しゃくなげの蕾がすごい! こんなに花付きがいいの、見たことない おかげでまったく足が進みません(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 アカヤシオとしゃくなげの競演
アカヤシオとしゃくなげの競演
赤城山・黒檜山・荒山 あまりのきれいさに立ち止まったまま
あまりのきれいさに立ち止まったまま
赤城山・黒檜山・荒山 キラキラ キラキラ
キラキラ キラキラ
赤城山・黒檜山・荒山 午前中に会った11名の団体さんも下りてきました
トンネルのように咲くアカヤシオに歓声が上がります
午前中に会った11名の団体さんも下りてきました トンネルのように咲くアカヤシオに歓声が上がります
赤城山・黒檜山・荒山 素晴らしかったね
さあ、本当に下りましょう
素晴らしかったね さあ、本当に下りましょう
赤城山・黒檜山・荒山 バイバイ、また来るね
バイバイ、また来るね
赤城山・黒檜山・荒山 荒れててよくわからんけど、
コバイケイソウだらけの下山道
荒れててよくわからんけど、 コバイケイソウだらけの下山道
赤城山・黒檜山・荒山 キャンプ場はopenに向けて忙しそうでした。
なんか、かっこいい名前になってましたね。
キャンプ場はopenに向けて忙しそうでした。 なんか、かっこいい名前になってましたね。
赤城山・黒檜山・荒山 駐車場に着くと、最後のご褒美
きれいな沢に入っていきます
駐車場に着くと、最後のご褒美 きれいな沢に入っていきます
赤城山・黒檜山・荒山 おなじみのちゃぷん
冷たくないのかね
おなじみのちゃぷん 冷たくないのかね
赤城山・黒檜山・荒山 何度も何度も、体勢を変えてはちゃぷん
何度も何度も、体勢を変えてはちゃぷん
赤城山・黒檜山・荒山 「お腹冷えちゃうよ~」
「お腹冷えちゃうよ~」
赤城山・黒檜山・荒山 しばらく沢水に浸かって
やっと出てきました。
よっぽど楽しかったんだね
お疲れ様でした!
しばらく沢水に浸かって やっと出てきました。 よっぽど楽しかったんだね お疲れ様でした!