磐梯山(35/100)

2018.09.12(水) 日帰り

DAY 1

前日の飯豊山の疲れと睡眠不足も布団で深い眠りにつくことが出来すっかり回復。 大江戸温泉物語あづまで朝食をたらふく食べて磐梯山に向け出発。 宿を出たのが通勤時間帯で、それを回避する様に走るが結局もとの道に戻され、途中セブンイレブンの看板を見つけ寄ろうとUターンするとデニーズのセブン&アイの看板、ガッカリしてしばらく走るとセブンイレブン発見。 磐越道から見る磐梯山はカッコよかった! 写真に残しておくべきでした。 なんだかんだで登山口の八方台駐車場に着いたのが9時過ぎ、だいぶロスしました(>_<) 磐梯山の登山口だと思い向かった先は猫魔ヶ岳の登山口、危うく違う山に登るところでした。 登り始めは整備された登山道でこのまま頂上まで行くのかと思いきや、硫黄の匂いが漂う中の湯跡を越えるとなかなかの登り。 山頂に着くと360°の大パノラマ✨ しばらく見とれていると風が冷たく冷えてきます。 ガスがあり、飯豊山の奥に月山を見ることはできませんでしたが晴天なら絶景なんだろうな! 弘法清水を頂き、一気に下山。膝が回復していて下りが楽しい(^^) 裏磐梯レイクリゾートの美肌の湯で優雅に汗を流し、昼食に何を食べようか相談。 せっかくだから米沢牛食べたいよねってことになり行きに見つけた米沢牛の旗を目指す。 目的のウッドペッカーさんに到着するが営業中の看板はかかっているが人気がない。 中に入って声をかけると昼休みに入っていたとの事だったが店を開けてくださった! シチューやカレーなどリーズナブルな料理もあったがせっかくなので米沢牛のイチボのステーキを頂くことに(^.^) 女将に震災以降熊が降りてきて困るとか、遭難しかけた方が命からがら下山し、生きているうちに美味しいものを食べておこうとウッドペッカーさんで一番いい肉のステーキ食べて行ったとか気さくに色々話して頂きました。 今回の山行では山の魅力は当然の事、福島の温かい人柄にも触れられた良い旅となりました✨

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    メリノウール サポーテック トレッキング ソックス
  • その他(Other)
    アウトドア ボディスプレー50ml
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブパンツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Women's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ヴェルトS4KGTX メンズ
  • その他(Other)
    SEIKOプロスペックス アルピニスト ソーラー SBEL005 登山用ソーラーデジタルウオッチ
  • ミレー(MILLET)