飯豊山(34/100)

2018.09.11(火) 日帰り

DAY 1

一年前からhiroさんにジャンに登ろうと誘われ、最初は乗り気ではなかったもののようやく行きたい気持ちになったのに天気が… せっかく休みを取っていたのでなかなか行けない東北の山へ!8時に出発し4時着。休憩込みで片道8時間やはり遠いですね。 到着後30分ほど仮眠し、登山開始。 いきなりの急登ですが意外と登れコースタイムを1時間半程巻けました。 地蔵岳から切合小屋までは登山道が隠れて見えない程の笹薮が。こんなに激しい藪漕ぎは初めて!ズボンも靴も濡れて萎えます(>_<) 切合小屋から休憩もそこそこに本山小屋のコーラを目指してもう一踏ん張り。 しかし小屋の管理人は不在で、コーラもここでしか買いない登山バッチも買えず(>_<) 10時を過ぎた頃から雲がどんどん上がってきて山頂に着いた時にはガスで見渡すことができませんでした。 雲が切れるのをランチをしながら待つが切れる気配がないので下山。 藪漕ぎが終わった頃には膝に力が残っておらず、必死の思いで下山することに。 御田の杉の前あたりで獣の唸り声と足音が聞こえた気がしてhiroさんに確認するとやはり聞こえたと… お陰で少しペースが上がりました(^^;; なんとか下山しいいでの湯でさっぱり、本日の宿を探そうとあちらこちらに電話をかけるがどこも満室と断られる。ひとまず空腹を満たすために会津若松駅前まるたか食堂で喜多方ラーメンとソースカツ丼を頂きました。諦めていましたがhiroさんがネット予約では満室になっていた大江戸温泉あづまに電話してくれ一室キャンセルになったとの事でなんとか宿を確保できました。hiroさんの粘りに感謝です(^人^) 部屋も広く値段もビジネスホテルより安く、朝食のバイキングも品数が多く、東北に行かれる方にはおススメです!

飯豊山・大日岳・御西岳 蝶

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    メリノウール サポーテック トレッキング ソックス
  • その他(Other)
    アウトドア ボディスプレー50ml
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブパンツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Women's
  • その他(Other)
    SEIKOプロスペックス アルピニスト ソーラー SBEL005 登山用ソーラーデジタルウオッチ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ヴェルトS4KGTX メンズ
  • ミレー(MILLET)