荒船山慰霊登山2018(クマ出没で撤退!)

2018.09.11(火) 日帰り

DAY 1

毎年恒例、「クレヨンしんちゃん」原作者で史上最強のギャグ漫画家、臼井儀人先生を偲んでの荒船山へ内山峠ピストンで計画を立てました。今年は臼井先生の命日である(と思われる)9月11日に休みが取れたのでこの日に計画を立てたのですが…今年も去年に引き続き、最初の荒船登山では艫岩に立つことが出来ませんでした。 内山峠には9時15分頃到着、9時25分頃出発しました。ですが気になったのは登山口の駐車場には私の車の他、あと1台しかいません。「平日に登る人は少ないんだな」と思って山に入ったところで熊鈴を忘れたことに気付き、少し悩んで「もう1組いるから大丈夫」と判断して山に入りました。 20分程登ったところで下山してきたご夫婦とすれ違い。このご夫婦は「登山道沿いに子熊がいたので、怖いので引き返すことにした」とのこと。熊鈴を忘れている私は登山を続行するか悩みましたが、ご夫婦の奥様から「これ使ってください」と熊鈴を渡されたので、ご夫婦の熊目撃地点を確認して続行を決断。 戴いた熊鈴を派手に鳴らしながら進むこと15分、既にご夫婦の熊目撃地点は過ぎていたはずです(そこまであった私以外の足跡がなくなり、山道を蜘蛛の糸が横断していました)。登山道の左側に違和感を感じました。立ち止まって見ると左側2~3メートル先の熊笹がざわざわって揺れて、黒い塊が私と逆方向に素早く動いていくではないか、そしてそれが少し離れた所で停止してこっちをうかがっている様子…しかもどう見ても「子熊」ってサイズじゃない。背筋に冷たいものが走って…「ここにいるのは危険」と判断してそっと後ずさりした後、逃げるように引き返しました。派手に熊鈴を鳴らしていたのにも、道沿いにいたんです。 内山峠へ下る途中、男性2人組の登山者とすれ違って「熊出没」を伝えました。この方々は先のご夫婦ともすれ違っていて話を聞いていたとのことですが、続行を決断して登ってゆきましたが、ちょっと心配です。ちなみに臼井先生に供えるつもりだった花は、この方々に託しました。 結局10時20分過ぎには内山峠に下山。仕方が無いので長野県側の国道254号のコスモス祭を見物しに行きました。 これはリベンジ必至ですね。