山上ヶ岳[18回目]【追伸9/18再登山&確認】

2018.09.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間
距離
10.2 km
のぼり / くだり
951 / 956 m
1 8
18
7
8
7
17
1 10

活動詳細

すべて見る

【9/18再登山し、再確認しました。下記の倒電柱&電線は復旧されており、従来通り大橋茶屋駐車場まで行けました。倒木も、通行に支障の無い2本の大木を除き、全て撤去されてました。流石世界遺産です。】 【下記は9/11時点の報告です】 大阪からカブで行きましたが、母公堂(駐車場有り)まで問題ありませんでした。 母公堂と大橋茶屋の中間で、「この先【倒木】の為通行止」看板がありますが、大橋茶屋直前の【倒電柱】でした。道路を横切って垂れた電線の中央部の高さは2㍍半程(部屋の天井の高さ位)ですが、道路の端は3㍍程有ります。SUV車やワゴン車でも十分に通れますが、観光バスは無理です。 大橋茶屋駐車場には数台駐車してました。駐車場のトイレの照明も自動点灯し、大橋茶屋の自販機も稼働していたので、停電では無い様です。 修行姿の方が三組と、数名の登山者にお会いしました。登山道も新たに崩れた箇所も無く、よく踏み固められ、雨上がりにも拘らず快適でした。 登山道を跨ぐ倒木は十本程有りましたが、殆ど枝が無い丸太状態で、容易に通過できました。通行の妨げになる倒木は既に伐採除去済でした。 安全に山上ヶ岳へ登山でき、安心して大峯山寺に参拝できました。ありがとうございました。 東大阪日帰りカブ登山

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 先月、田中陽希さんとNHK番組の撮影隊に
、この山上ヶ岳で遭遇しました。
先月、田中陽希さんとNHK番組の撮影隊に 、この山上ヶ岳で遭遇しました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今回、山上ヶ岳登山口の大橋茶屋の手前で、この先【倒木】の立看板が有りましたが、先に進みました。→撤去済
今回、山上ヶ岳登山口の大橋茶屋の手前で、この先【倒木】の立看板が有りましたが、先に進みました。→撤去済
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 【倒電柱】でした。→撤去済
【倒電柱】でした。→撤去済
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 倒木が電線に倒れ、電柱を引っ張った様です。→撤去済
倒木が電線に倒れ、電柱を引っ張った様です。→撤去済
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 倒木は伐採除去済でしたが、電線が垂れてました。→撤去済
倒木は伐採除去済でしたが、電線が垂れてました。→撤去済
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 トイレも自販機も通電してました。
トイレも自販機も通電してました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峯(清浄)大橋を渡ります。
大峯(清浄)大橋を渡ります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 駐車場に数台の車が見えます。
駐車場に数台の車が見えます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 女人結界門では身も心も引き締まる気がします。
女人結界門では身も心も引き締まる気がします。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 踏み越えます。(容易)→撤去済
踏み越えます。(容易)→撤去済
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 間を抜けます。(容易)→撤去済
間を抜けます。(容易)→撤去済
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 跨ぎます。(容易)→撤去済
跨ぎます。(容易)→撤去済
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 中途半端な高さで跨げず、倒木に立ち上がろうとしたら、滑って転けました。→撤去済
中途半端な高さで跨げず、倒木に立ち上がろうとしたら、滑って転けました。→撤去済
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 3連続倒木の一本だけ枝が残ってましたが跨ぎます。(容易)→撤去済
3連続倒木の一本だけ枝が残ってましたが跨ぎます。(容易)→撤去済
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この木だけが倒木ではなく植林の伐採みたいですが、何故ここに?
跨ぎます。(容易)→撤去済
この木だけが倒木ではなく植林の伐採みたいですが、何故ここに? 跨ぎます。(容易)→撤去済
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 「お助け水」も濁らずに綺麗でした。
「お助け水」も濁らずに綺麗でした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞辻茶屋直前の大きな倒木には驚きましたが、少し背を屈めて通れました。(容易)→そのまま
洞辻茶屋直前の大きな倒木には驚きましたが、少し背を屈めて通れました。(容易)→そのまま
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞辻茶屋前です。大峯山に来た実感がします。
洞辻茶屋前です。大峯山に来た実感がします。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 頭上の大きな倒木に驚きますが、伐採除去され、問題ありません。
頭上の大きな倒木に驚きますが、伐採除去され、問題ありません。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 未処理?の倒木ですが、大き過ぎて下を楽に通過できます。→そのまま
未処理?の倒木ですが、大き過ぎて下を楽に通過できます。→そのまま
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今回の台風とは関係ありませんが、新たに崩れた箇所はありませんでした。
今回の台風とは関係ありませんが、新たに崩れた箇所はありませんでした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峯奥駆道の登り道と下り道の合流点です。今回は下り道のピストンです。
大峯奥駆道の登り道と下り道の合流点です。今回は下り道のピストンです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 此処から大峯山寺の境内です。気持ちが新たに引き締まります。
此処から大峯山寺の境内です。気持ちが新たに引き締まります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 仙人の住む領域ですね、伐採除去された倒木ですら神聖に思えます。
仙人の住む領域ですね、伐採除去された倒木ですら神聖に思えます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 「西の覗」ですが、今日は視界真っ白です。
「西の覗」ですが、今日は視界真っ白です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 除去された倒木も幻想的な景色の一部に感じられます。
除去された倒木も幻想的な景色の一部に感じられます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 妙覚門の奥に大峯山寺本堂が見えます。
妙覚門の奥に大峯山寺本堂が見えます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 前回の20号台風の翌日、妙覚門と本堂の間を、二本の倒木が参道を塞いでました。
前回の20号台風の翌日、妙覚門と本堂の間を、二本の倒木が参道を塞いでました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 同じ箇所で、今回の21号台風による倒木はありませんでした。除去済だったのかも?
同じ箇所で、今回の21号台風による倒木はありませんでした。除去済だったのかも?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峯山寺本堂に到着しました。登りも下りも約1時間45分の同タイム、ご苦労様でした。
大峯山寺本堂に到着しました。登りも下りも約1時間45分の同タイム、ご苦労様でした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お約束の山上ヶ岳頂上の「お花畑」です。
お約束の山上ヶ岳頂上の「お花畑」です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 正面が頂上で大峯山寺は左下です。何回来ても、此処が本当の極楽浄土では?と思わされます。
正面が頂上で大峯山寺は左下です。何回来ても、此処が本当の極楽浄土では?と思わされます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 正面が稲村ヶ岳で、奥の弥山と八経ヶ岳は雲に隠れてます。至福の一時です。ありがとうございました。
正面が稲村ヶ岳で、奥の弥山と八経ヶ岳は雲に隠れてます。至福の一時です。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。