霧訪山〜鳴雷山⛰ 花🌸と岩場🪨を堪能

2023.04.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:49

距離

12.2km

のぼり

1342m

くだり

1346m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
37
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1342 / 1346 m
1
13
1
19
48
50
13
1 24
19
11
1
11

活動詳細

すべて見る

大人気の里山霧訪山(きりとうやま)から鳴雷山(なるかみやま)の方へ行くと途中に岩場があるって知っていました? 私は鳴雷山すら知りませんでしたけど…😓 その岩場が気になる気になる🤔 登山を再開して張り切りまくった前日の疲労があり、そこそこ距離がある霧訪山&鳴雷山歩きはまたの機会にしようかと思ったけど… 霧訪山のレポをチェックしたら花が色々咲いているじゃありませんかーー🤩🌸🌼 やっぱり行くーーー!🥾 山活再開して2日間頑張りました🙋‍♀️ しかし… 「どこ行ってるの!草むしりとかやってほしいこといっぱいあるのに😡」と実家の母からお怒りの声が。。。😑ダンナは怒らないのに〜

霧訪山・大芝山・鳴雷山 小野の登山口!
最短のかっとりコースで霧訪山を目指す😆
小野の登山口! 最短のかっとりコースで霧訪山を目指す😆
霧訪山・大芝山・鳴雷山 いきなりこの階段…ぐえーー🥵
いきなりこの階段…ぐえーー🥵
霧訪山・大芝山・鳴雷山 急登で何度も立ち止まりながら、なんとか霧訪山の山頂に到着🙌

今日はここがゴールじゃないよ!鳴雷山まで行くんだから💪
目指す鳴雷山がどれなのかも知らないけど😓

視線は遠く北アルプスへ✨
残念、雲に隠れている💦
急登で何度も立ち止まりながら、なんとか霧訪山の山頂に到着🙌 今日はここがゴールじゃないよ!鳴雷山まで行くんだから💪 目指す鳴雷山がどれなのかも知らないけど😓 視線は遠く北アルプスへ✨ 残念、雲に隠れている💦
霧訪山・大芝山・鳴雷山 オキナグサ

事前情報通り一輪しか咲いていなかった。寂しげです🥲
ロープの囲いの中にあった。
オキナグサ 事前情報通り一輪しか咲いていなかった。寂しげです🥲 ロープの囲いの中にあった。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 山ノ神自然園の方へ下りまーす♪
女坂にカタクリが群生✨
山ノ神自然園の方へ下りまーす♪ 女坂にカタクリが群生✨
霧訪山・大芝山・鳴雷山 なんて美しいのだー✨気品があるね✨

花言葉は「嫉妬」だって!笑
なんて美しいのだー✨気品があるね✨ 花言葉は「嫉妬」だって!笑
霧訪山・大芝山・鳴雷山 イワウチワ✨
イワウチワ✨
霧訪山・大芝山・鳴雷山 かわいい😍
かわいい😍
霧訪山・大芝山・鳴雷山 山ノ神自然園の奥の登山口まで下りてきた
山ノ神自然園の奥の登山口まで下りてきた
霧訪山・大芝山・鳴雷山 あーー、これ!前日の守屋山で見て「これって花?」って話していたやつ。

ネコノメソウですって!
あーー、これ!前日の守屋山で見て「これって花?」って話していたやつ。 ネコノメソウですって!
霧訪山・大芝山・鳴雷山 たまらずの池
たまらずの池
霧訪山・大芝山・鳴雷山 林道を進み小沢峠へ向かう登山道へ入る
YAMAP地図にはないけど、えぼしを経由して霧訪山へ行くルート!

去年来た時はここを通り過ぎた😓
看板が見えにくいんだよ…
林道を進み小沢峠へ向かう登山道へ入る YAMAP地図にはないけど、えぼしを経由して霧訪山へ行くルート! 去年来た時はここを通り過ぎた😓 看板が見えにくいんだよ…
霧訪山・大芝山・鳴雷山 ヒトリシズカが群生

落ち葉でお察しの通り、この辺り花粉症の人は危険ですよ🤧スギ、ヒノキ🤧🤧 
ヒトリシズカが群生 落ち葉でお察しの通り、この辺り花粉症の人は危険ですよ🤧スギ、ヒノキ🤧🤧 
霧訪山・大芝山・鳴雷山 めっちゃ急登を直登して小沢峠に到着🥵ぐえー

ここをえぼしとは反対の方向へ進む!
なんの案内もないルートです。
でも左側にある茸山の侵入禁止テープ沿いに行けば🆗
やや薮っぽい!歩く人はまれかと…
めっちゃ急登を直登して小沢峠に到着🥵ぐえー ここをえぼしとは反対の方向へ進む! なんの案内もないルートです。 でも左側にある茸山の侵入禁止テープ沿いに行けば🆗 やや薮っぽい!歩く人はまれかと…
霧訪山・大芝山・鳴雷山 出たーー、目的の岩場!
こんな里山にこんな岩場があるなんて!
ワクワクしちゃう
出たーー、目的の岩場! こんな里山にこんな岩場があるなんて! ワクワクしちゃう
霧訪山・大芝山・鳴雷山 よじ登る
よじ登る
霧訪山・大芝山・鳴雷山 細尾根っぽい
両サイドは転落防止のテープじゃなく、
「マツタケ取りに入ろうなんて断じて許さん!👹」のテープですよ
細尾根っぽい 両サイドは転落防止のテープじゃなく、 「マツタケ取りに入ろうなんて断じて許さん!👹」のテープですよ
霧訪山・大芝山・鳴雷山 すごい急登をヘロヘロになりながら登ったら名も無き山1160ピークの三角点。
ホント、登るのしんどかったー😂

この先はYAMAP地図にルートあり。
すごい急登をヘロヘロになりながら登ったら名も無き山1160ピークの三角点。 ホント、登るのしんどかったー😂 この先はYAMAP地図にルートあり。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 「マツタケ取りに入ろうなんて断じて許さん!👹」のテープに沿って、鳴雷山目指す。

有刺鉄線に気をつけましょう〜
「マツタケ取りに入ろうなんて断じて許さん!👹」のテープに沿って、鳴雷山目指す。 有刺鉄線に気をつけましょう〜
霧訪山・大芝山・鳴雷山 遠いよぉ、鳴雷山🥵

ここでようやく鳴雷山のメインルートの広い道に合流。
小学生が遠足で来るような山なのかなぁ?こっちから登れば近いはず。
遠いよぉ、鳴雷山🥵 ここでようやく鳴雷山のメインルートの広い道に合流。 小学生が遠足で来るような山なのかなぁ?こっちから登れば近いはず。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 鳴雷山山頂⛰ つ、着いたーーー🥵
祠がある
うっ、さっきの名も無き山1160ピークより低いじゃない💦展望なし💦

きゃーー、もう12時😱
ずいぶん遠くまで来たけど、夕方の予定に間に合うように帰れるのか?
急いで戻らねば!
鳴雷山山頂⛰ つ、着いたーーー🥵 祠がある うっ、さっきの名も無き山1160ピークより低いじゃない💦展望なし💦 きゃーー、もう12時😱 ずいぶん遠くまで来たけど、夕方の予定に間に合うように帰れるのか? 急いで戻らねば!
霧訪山・大芝山・鳴雷山 名も無き山1160ピークの急斜面を滑り降り、岩場まで戻って来た!
疲労困憊🥵
名も無き山1160ピークの急斜面を滑り降り、岩場まで戻って来た! 疲労困憊🥵
霧訪山・大芝山・鳴雷山 岩場からこの後のルートを眺める😳

右側の尾根を通って奥のえぼしまで行って、それから左側の霧訪山へ登り返す…
遠いーー😱
予定に間に合うのか?
岩場からこの後のルートを眺める😳 右側の尾根を通って奥のえぼしまで行って、それから左側の霧訪山へ登り返す… 遠いーー😱 予定に間に合うのか?
霧訪山・大芝山・鳴雷山 えぼし到着。
えぼしも展望なし!

鳴雷山からここまで何の花も咲いていなかった😓
ガックリ!
もう少ししたら、ツツジが咲くと思うけど。
えぼし到着。 えぼしも展望なし! 鳴雷山からここまで何の花も咲いていなかった😓 ガックリ! もう少ししたら、ツツジが咲くと思うけど。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 霧訪山山頂に戻って来たー!
山頂手前のカタクリは蕾だった。

えぼし経由ルートは特に見どころなかった。
山ノ神自然園から周回するなら大芝山経由の方が花があっていいと思う。
霧訪山山頂に戻って来たー! 山頂手前のカタクリは蕾だった。 えぼし経由ルートは特に見どころなかった。 山ノ神自然園から周回するなら大芝山経由の方が花があっていいと思う。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 山頂から見える手前の二つのピーク⛰⛰
どうやら左が鳴雷山で右が名も無き山(1160ピーク)かと。
山頂から見える手前の二つのピーク⛰⛰ どうやら左が鳴雷山で右が名も無き山(1160ピーク)かと。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 急いで急いでかっとりコースを下山!
登山口見えてゴール🙌
ギリギリ予定に間に合いそう🤣危なかったぁ

YAMAP停止して12キロしか歩いてないことに愕然😱えっっ、こんなに疲れたのに?
急いで急いでかっとりコースを下山! 登山口見えてゴール🙌 ギリギリ予定に間に合いそう🤣危なかったぁ YAMAP停止して12キロしか歩いてないことに愕然😱えっっ、こんなに疲れたのに?
霧訪山・大芝山・鳴雷山 GW、小野の街は御柱祭のようです!
交通規制、渋滞にご注意を!
GW、小野の街は御柱祭のようです! 交通規制、渋滞にご注意を!
霧訪山・大芝山・鳴雷山 帰って来てから去年もらった霧訪山のパンフレット見たら、、、
なんと!!鳴雷山へ行く途中の「名も無き山1160ピーク」に名前があった!!😳

その名は「小大山⛰」
帰って来てから去年もらった霧訪山のパンフレット見たら、、、 なんと!!鳴雷山へ行く途中の「名も無き山1160ピーク」に名前があった!!😳 その名は「小大山⛰」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。