山口県百名山踏破2023 十六日目1/2 #28犬鳴山

2023.04.17(月) 日帰り

DAY 1

本日は犬鳴山から。 焼き物の里・唐津からの谷詰めコースが紹介されていますが、駐車地等不明な点が多いので、オーソドックスに国道315号金山トンネルからスタートです。 前半は、荒れた林道を歩きます。荒れ加減が半端じゃないので、スニーカーなどで歩かないように。 唐津からの峠道に出合うと、後半戦の始まり。 立っては歩けないほどの激坂が待っています。 犬鳴山の印象と言えば、この激坂(ほとんど崖!)ですが、前日の雨で滑って踏ん張りが利かない。 足の位置を決めて、両手で木を掴んで身体を引き上げる。 こんな動作を繰り返して高度100m近くを登ります。 難渋して辿り着いた山頂からの展望は、誠に残念ですが・・・。 上ったら、必然的に下る訳ですが、これまた一苦労です。 下りで疲れたのは、久しぶりでした。 さて、ずーと一人旅の山行が続いていましたが、次は十種ヶ峰です。 しかも最繁忙期ですね。