なすび🍆との登山復帰を目指して

2018.09.11(火) 日帰り

只今、福大病院の新館の病棟から私となすび🍆のホームの「油山」を眺めています。 先月の17日から、2週間以上の検査入院を経て、明日、心臓の手術をすることになりました。 掛かり付け医から、心臓の雑音が気になるので循環器の専門医に診てもらうように言われていたのですが、自覚症状が出るまで、気にしていませんでしたが、とんでもない状態になっていました。 明日手術をしますが、人工弁での手術は、術後制約がありすぎるので、他の方法での手術をしてもらうようにしています。 2ヵ所の弁の手術になるとのことでした。 どうしてこのようなことになってしまったのか、推測の域を出ません❔ 30㌫以上、肺に血液が、逆流していました。心不全を起こして、心臓が止まっても不思議ないと言われました。 皆さんも、もしもこのような診断等が出た場合は、私のようにほったらかしにせず、早目早目の適切な診察を受けてください。 もちろん私もこのままの状態を受け入れるつもりは、ありません。 元通りの復活は、無理かもしれませんが、年内になすび🍆と「油山」登山が出来るように、術後のリハビリにも頑張ります。 当分皆さんのログを見ることも出来ませんが、楽しい山旅を❕