宮崎 辛かった縦走コース

2023.04.16(日) 日帰り

DAY 1

電車で行く九州の縦走コース⛰️宮崎編 JR北郷駅からスタートして、曽山寺駅への 24km、5座(之城山、郷谷山・岩壺山・花切山・斟鉢山)縦走です。 ただ今回は、人気ない細い赤線の登山道 &長距離縦走 &まともなエスケープ道なし となるだけに結構なチャレンジとして行きました しかし、 まず最初の区間にて、YAMAPの計画入力では2時間だったのになかなか辿りつかない🥲 マップのコースタイムを見ると、なんと4時間半となっているコース、YAMAPのバグでした😱 このままでは下山時刻が23時半になるとの予想が出て大焦り💦 2時間の遅れなら、何とか日暮れ前には下山できるかと思いきや、 YAMAPを頻繁に見ておかないと迷い込む道、藪かき、急登、…で うまく進めず、暗くなってきて最後はトレラン状態🏃 この日は電車を降りてから乗るまで、誰一人会うことなく、心細い辛い山行となりました😅