ケーブルカーを使わず大山阿夫利神社から弘法山方面まで

2023.04.16(日) 日帰り

DAY 1

※アクセス  行きはバスで大山ケーブル駅まで  帰りは鶴巻温泉駅まで 当日予定がなくなり急遽山に行けることになったので、遅め出発でも行けそう&歩いたことの無い道はないか...ということで、ケーブルカーを使わず大山阿夫利神社まで、その後弘法山の方まで歩いてみました🐾 いつも乗っているケーブルカー駅の脇道を通り、今回初めての「男坂」へ。想像以上に急登で男坂してました(笑)それよい驚いたのが道の雰囲気で、一言で言えば「もののけ姫」の世界のよう。素晴らしい世界観でした。体力ある友人たちを連れてまた来ようと思います💪 そして、阿夫利神社からは大山山頂を目指さず、「野菊と信仰の道」を通って弘法山の方まで歩いて見ました。道の8〜9割は、広くて歩きやすい、いわゆる「トレラン向き」な感じでしたが、一部鎖場や足場の悪い道もあって、「登山靴推奨」な感じ。こちらもなかなか気持ちの良い道でした😄 さて、本日の山ごはんは「チーナッツペペロンチーノ」でした🍝🧀🧄 ニンニクと鷹の爪とナッツとチェダーチーズとウィスキーで、とにかくペペロンチーノをクサくしまくった最高のクサウマです👍✨ 【作り方】 ➀ミックスナッツを砕く(石や水筒の底で) ②ペペロンチーノを普通に作る ③仕上げにバーボンウィスキー🥃、砕いたナッツ🥜、チェダーチーズ🧀を加えて軽く加熱すれば完成 お酒も進むし食べ応えも抜群、地味に保存のきく材料で作れるのも嬉しいですね⛰️