井原山 【福岡県糸島市】 2014.9.7

2014.09.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

さて、今回の挑戦は失敗に終わりました。 井原山≠イバラ山 ・キトク橋 ・瑞梅寺自然の家から登山口へ ・洗い谷コース ・道迷い ・急斜面~イバラの真っただ中 ・何とか縦走路へ(ここで18:00) ・下山(21:30) 今回はヤバかった… 昼過ぎ13:00に自宅を出発し、H.Yと合流。 どこに行こうか考え、自然道の続く井原山を選択。 14:30登山口出発。 この日の井原山は、山頂にはガスが掛り、山全体もしっとり。 さっと登ってさっと下りてくるつもりで出発。 (ここで、念のためライトを持っていくはずが、クルマの中に忘れる。) 今回は、新しい登山靴の試着でこの山を選択したのですが、 2回目ということで油断してました。 途中で道が分からなくなり、登ったところがまずかった… 急斜面を登ったところはイバラの木だらけ。痛い。 何とかかき分け登っても、右も左も分からない。 時間だけが過ぎていく。ライトも無い。『遭難…』 しかも、H.YはiPhone紛失。とてもじゃないけど探せない。 ログとコンパスを頼りに、とにかく縦走路へ出ることを祈り進む。 これは野営を覚悟せねば… パンは少々ある。水は残り僅か。ん~、どうしよう。 とにかく、迷った時は上に登れ!! でも、もう疲れた…(´д`|||) 何とか登っていると、とてもマイナーな登山道(獣道)?発見。 方向は正しい。行け! どうにか井原山~雷山の縦走路に合流。 …あの感動は忘れない(なんだそれ) さてここで、すでに時間は18:00を回っています。 急いで下山せねば。 アンの滝方面から下ることを選択。 とにかく急がねば。でも、疲れたー 山頂からすぐ下の分かれ道で、登山者と遭遇。 こんな時間になんてラッキーなんだ!! すぐさま話しかけ、ご一緒させてもらうことに。 全身泥だらけだったけど、背に腹は代えられない。 途中までご一緒させていただき、そこでお別れすることに。 その際、予備でお持ちだった小型のライトを下さいました。 仏に出会ったぁ… ※迷惑でごめんなさいm(__)m この小さなライトのおかげで、何とか下ることが出来ました。 無かったら、100%下山は無理でしたねー。 途中交差する今は通行止めになっている舗装された車道に出て、 そこからは道を下ることに。 距離は遠くなるけど、小さいライト1つで2人安全に下るのは難しかった(+_+) やっとの思いでクルマに辿り着いたのは21:30. はぁーーーっ、疲れた。盛大に疲れた。 今回の気づき。 1.予備のライトは忘れずに持っていく。 2.あまり慣れていない山は、時間の余裕をもって行く。 3.迷った時は、引き返す。また、引き返せないようなとこには行かない。 という、初歩的なところを再確認させられましたね。 そんなこんなで、今回は失敗だらけ。 写真なんぞ呑気に撮ってる余裕もなくて… ぷちサバイバル体験でした。 皆さんもお気をつけて( ^ ^)r゛゛ ぁっ、新調した登山靴、完全にはフィットしてない感じでした。 足の裏が少々擦れる感覚。これは、インソールの交換が効果的かも。 とっさんが避けたであろう、赤と銀の派手な靴です。(人と違うのにしたくて…) http://www.sportivajapan.com/product/mt/559.html お店の方も、僕の登山スタイルには少々オーバースペックでは? とおっしゃってましたが、あえてあまり購入者が少なそうなものを選択しましたー。