忘れ物を〜?  飯盛山・艮山・高雄山・北峰・大峰・片原山南峰・片原山・大焼山

2023.04.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:51

距離

20.3km

のぼり

1261m

くだり

1263m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
43
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1261 / 1263 m
46
1 10
29
52
6
34
48

活動詳細

すべて見る

この地域、北から南から攻めて心残りの山、グレーマークの山、飯盛山が今日の主役。 思ったよりも回復兆しの天気、今日が願っても無い日かなと、車を走らせ南山城の奥に向かい車を停める。 とりあえず有王山の麓から、もうほとんど使われてない杣道に沿って歩く。 とにかく進み、この付近と定め緩い傾斜から飯盛山を目指す。 何とか軌道修正の後に、眺望0のテッペンに立つ。 ここからが、かなりの厳しい選択道、でもこれは織り込み済みで林道へ下立つ。 大正池まで戻り、登り再開で艮山に向かう。 チェンソーの音かなと思いながら、進むと道にバイクの凄い跡、これってバイクが走った跡じゃん! 轍で道は、かなりの酷い状態だしこのコースは、ハイキング道なんで、乗り入れ禁止のハズ。 バイクで楽しむ方々とは、難しい共存。 段々と腹が立って来る、どうしてハイカーの我々が小さくならなきゃならないの? 高尾山から林道を下り、北峰、大峰を巡りまた登り返して片原山の2座、ここで終了も考えたが大焼山へと足を進める。 大焼山からは、ただただ下るだけ、でもまたバイクの方々に迫られて、凄い不快感! 大正池に戻って、縁を回りながら思ったよりも天気が持ってくれて、ひたすら感謝。 貴重なスキマ時間、忘れ物を獲れました!

三上山・大焼山 まるで雲霧林のコケみたい、この場所だけコケが異常に垂れ下がっていました。
飯盛山への取り付きの杣道。
(追)キヨスミイトゴケだそうです♪
まるで雲霧林のコケみたい、この場所だけコケが異常に垂れ下がっていました。 飯盛山への取り付きの杣道。 (追)キヨスミイトゴケだそうです♪
三上山・大焼山 少し手こずったけど、とうちゃこ!
眺望は有りません!
少し手こずったけど、とうちゃこ! 眺望は有りません!
三上山・大焼山 青空と白い雲と残り桜、チョー気持ちいい♪
青空と白い雲と残り桜、チョー気持ちいい♪
三上山・大焼山 少年野球の子供達、すこぶる礼儀正しくて全員から帽子を取って挨拶され、恐縮のいたり!
少年野球の子供達、すこぶる礼儀正しくて全員から帽子を取って挨拶され、恐縮のいたり!
三上山・大焼山 八重桜は、まだ満開状態。
八重桜は、まだ満開状態。
三上山・大焼山 ドウダンツツジ、花が可愛いですね💕
ドウダンツツジ、花が可愛いですね💕
三上山・大焼山 大正池と浮御堂、すっかり晴れました♪
大正池と浮御堂、すっかり晴れました♪
三上山・大焼山 ウシトラヤマ、干支の山です♪
ウシトラヤマ、干支の山です♪
三上山・大焼山 艮山から少し先に、城陽市の最高地点が有ります。
艮山から少し先に、城陽市の最高地点が有ります。
三上山・大焼山 一旦下って登り返すと、高尾山となります。
一旦下って登り返すと、高尾山となります。
三上山・大焼山 北峰、大峰への竹の通路。
北峰、大峰への竹の通路。
三上山・大焼山 先ずは北峰に登ります。
先ずは北峰に登ります。
三上山・大焼山 大峰からの眺望、左側方向に生駒山。
また、黄砂の影響かな?霞んでる!
大峰からの眺望、左側方向に生駒山。 また、黄砂の影響かな?霞んでる!
三上山・大焼山 左側奥は、六甲山へと続く山並み。
手前は、箕面方面の山々。
左側奥は、六甲山へと続く山並み。 手前は、箕面方面の山々。
三上山・大焼山 一番右側の方向に愛宕山が見えます!
一番右側の方向に愛宕山が見えます!
三上山・大焼山 先ず片原山南峰に取り付きます!
先ず片原山南峰に取り付きます!
三上山・大焼山 そして北に少し進んで片原山、山名表示板が良く目立ち、なかなかナイス❣️
そして北に少し進んで片原山、山名表示板が良く目立ち、なかなかナイス❣️
三上山・大焼山 センチコガネ、本当にキレイです♪
でも、この美しさと糞転がしがなかなか繋がりません!
センチコガネ、本当にキレイです♪ でも、この美しさと糞転がしがなかなか繋がりません!
三上山・大焼山 周回して、今日最後のテッペンの大焼山にとうちゃこ❗️
周回して、今日最後のテッペンの大焼山にとうちゃこ❗️
三上山・大焼山 大正池に戻って来ました。
この黒いのは、夥しい数のオタマジャクシ!
大正池に戻って来ました。 この黒いのは、夥しい数のオタマジャクシ!
三上山・大焼山 湖面に映る景色、浮御堂を奥からパチリ!
湖面に映る景色、浮御堂を奥からパチリ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。