芝草山・芝草山南峰・北笠岳・嘉嶺の頭・野副峰・鳥羽尾の峰・大洞の峰・経ヶ峰・経ヶ峰北峰・笹子山...

2023.04.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

15.0km

のぼり

1288m

くだり

1290m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 13
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1288 / 1290 m
53
1
12
55
1
3
13
12
1
1
8
12
25
27

活動詳細

すべて見る

三重の、安濃ダムでできた、錫杖湖🅿️から、経が峰プラスで、青空の下、周回してきました。 山友さんのナビで、登山道を一部外れて、グレーピーク2座を含む12座❣️ オリジナルな軌跡が、描けました。

経ヶ峰 まだ、昨日の雨雲があります。
林道終点にチャリ置いて、この錫杖湖🅿️から、スタートします。
もう、ボート🚣‍♀️の釣り人が、いました。
まだ、昨日の雨雲があります。 林道終点にチャリ置いて、この錫杖湖🅿️から、スタートします。 もう、ボート🚣‍♀️の釣り人が、いました。
経ヶ峰 山桜🌸🌸まだ、健在しています。アセビとコラボ❣️
山桜🌸🌸まだ、健在しています。アセビとコラボ❣️
経ヶ峰 一座目のグレー目指して、尾根歩きします。
ピンクテープ無く、僅かな踏み跡があります。
昨日の雨で、ぬかるんでますが、杉葉の上は、滑りません。
一座目のグレー目指して、尾根歩きします。 ピンクテープ無く、僅かな踏み跡があります。 昨日の雨で、ぬかるんでますが、杉葉の上は、滑りません。
経ヶ峰 オッ!珍しい"ツチグリ"
キノコ🍄で、食べれるんです❗️
(食べたいと思わないけど)
星⭐️形の穴から、胞子を放ちます。
昨日雨で濡れたので、ヒトデ⁈を広げて乾かしています。
しっかり根付いてるように見えますが、
なんと❗️‼️
乾燥すると、これを閉じて、風に任せて、引越しするらしい。
明日には、ここにいないかも。
へ〜〜の珍生物❣️。
オッ!珍しい"ツチグリ" キノコ🍄で、食べれるんです❗️ (食べたいと思わないけど) 星⭐️形の穴から、胞子を放ちます。 昨日雨で濡れたので、ヒトデ⁈を広げて乾かしています。 しっかり根付いてるように見えますが、 なんと❗️‼️ 乾燥すると、これを閉じて、風に任せて、引越しするらしい。 明日には、ここにいないかも。 へ〜〜の珍生物❣️。
経ヶ峰 一座目 芝草山 481.9m
三角点あり、展望無し、
グレーピーク
一座目 芝草山 481.9m 三角点あり、展望無し、 グレーピーク
経ヶ峰 道が無くても、楽しい岩歩き❣️
道が無くても、楽しい岩歩き❣️
経ヶ峰 二座目 芝草山南峰 483.2m
三角点無し、展望無し、
でも、森林浴100% 檜の香り。
グレーピーク。
二座目 芝草山南峰 483.2m 三角点無し、展望無し、 でも、森林浴100% 檜の香り。 グレーピーク。
経ヶ峰 この辺りは、まだまだ、蕾もある
ツツジ❣️艶やか❗️
この辺りは、まだまだ、蕾もある ツツジ❣️艶やか❗️
経ヶ峰 三座目 北笠岳 767m
三角点無し、展望180°
どなたかが、鯉のぼり🎏をプレゼンしてくれて癒されます。
三座目 北笠岳 767m 三角点無し、展望180° どなたかが、鯉のぼり🎏をプレゼンしてくれて癒されます。
経ヶ峰 今日は行けないけど、いつかは!の錫杖ケ岳が、センターに。
今日は行けないけど、いつかは!の錫杖ケ岳が、センターに。
経ヶ峰 登山道が、メチャ楽と感じる。
登山道が、メチャ楽と感じる。
経ヶ峰 四座目 嘉嶺の頭 788.4m
横に三角点あり、展望240°
四座目 嘉嶺の頭 788.4m 横に三角点あり、展望240°
経ヶ峰 五座目の野副峰へ、敢えて登山道使わずに、谷へ下りて、渡渉、登り返して、最短を狙って行く山友さんのナビ。
ハードだけど、冒険心ワクワク🤗
オリジナル軌跡を追求❣️
五座目の野副峰へ、敢えて登山道使わずに、谷へ下りて、渡渉、登り返して、最短を狙って行く山友さんのナビ。 ハードだけど、冒険心ワクワク🤗 オリジナル軌跡を追求❣️
経ヶ峰 六座目 鳥羽尾の峰 777❣️m
エンジェルナンバー❣️最強❗️
奇跡と呼べるような展開で満ち溢れてます。(ググってみた)
六座目 鳥羽尾の峰 777❣️m エンジェルナンバー❣️最強❗️ 奇跡と呼べるような展開で満ち溢れてます。(ググってみた)
経ヶ峰 七座目 大洞の峰 785m
から、経が峰を望むと、
山桜🌸が、絵画のように鮮やかです。
七座目 大洞の峰 785m から、経が峰を望むと、 山桜🌸が、絵画のように鮮やかです。
経ヶ峰 経が峰のピークが見えてきました❣️

ずーっと、木漏れ陽の中だったので、開放感もピーク❣️
経が峰のピークが見えてきました❣️ ずーっと、木漏れ陽の中だったので、開放感もピーク❣️
経ヶ峰 山頂展望台から、六甲山❣️が思いの外、近くに見えます❗️
山頂展望台から、六甲山❣️が思いの外、近くに見えます❗️
経ヶ峰 海だ❣️伊勢湾が見えてハイになる。
眼下のトイレは、最近、改築完了して綺麗です。
山頂にあり助かります。
板の一枚一枚を、心ある登山者の荷揚げにより成し得た成果です。
感謝❗️
この5分程下にも、囲炉裏のある休憩小屋と、トイレありますが、宿泊禁止!と記されてました。
海だ❣️伊勢湾が見えてハイになる。 眼下のトイレは、最近、改築完了して綺麗です。 山頂にあり助かります。 板の一枚一枚を、心ある登山者の荷揚げにより成し得た成果です。 感謝❗️ この5分程下にも、囲炉裏のある休憩小屋と、トイレありますが、宿泊禁止!と記されてました。
経ヶ峰 八座目 経が峰 818.8m
三角点あり、展望360°
ここでランチしてる間に、賑わっていた山頂が、ガラ空きになったので、チャンスとばかりに。
テイク18
八座目 経が峰 818.8m 三角点あり、展望360° ここでランチしてる間に、賑わっていた山頂が、ガラ空きになったので、チャンスとばかりに。 テイク18
経ヶ峰 九座目 笹子山 770m
三角点無し、近くの山桜は、満開🌸。
山友さんは、ここで300座登頂達成しました〜❣️
山名板を、シャボンで狙い撃ち❣️
童心に返り、夢中で連射🥰
気持ちは、シティハンターりょうのつもり❗️
九座目 笹子山 770m 三角点無し、近くの山桜は、満開🌸。 山友さんは、ここで300座登頂達成しました〜❣️ 山名板を、シャボンで狙い撃ち❣️ 童心に返り、夢中で連射🥰 気持ちは、シティハンターりょうのつもり❗️
経ヶ峰 12座目 稲子山 574.3m
手前に三角点、展望は、この視界のみ。
バッタバッタと、イナゴ山!
さぶッ😨
12座目 稲子山 574.3m 手前に三角点、展望は、この視界のみ。 バッタバッタと、イナゴ山! さぶッ😨
経ヶ峰 朝置いたチャリで、🅿️へ向かいます。スピード450%❗️
朝置いたチャリで、🅿️へ向かいます。スピード450%❗️
経ヶ峰 林道沿いに、青もみじ🍁に隠れた滝を発見❣️
秋が楽しみ。
林道沿いに、青もみじ🍁に隠れた滝を発見❣️ 秋が楽しみ。
経ヶ峰 錫杖湖のコバルトブルーと、青空❣️
錫杖湖のコバルトブルーと、青空❣️
経ヶ峰 湖の水位が上がると、水没する
"ダルマ岩"
湖の水位が上がると、水没する "ダルマ岩"
経ヶ峰 とーちゃこ❣️
この子が手にした手作り🍮プリンを、錫杖湖水荘で、いただきました。
とーちゃこ❣️ この子が手にした手作り🍮プリンを、錫杖湖水荘で、いただきました。
経ヶ峰 まずは、名物の津餃子🥟
デカい❣️美味しい❣️250円。
まずは、名物の津餃子🥟 デカい❣️美味しい❣️250円。
経ヶ峰 硬めの手作り🍮プリンと、コーヒーセット(600円)
疲れが癒されます。
今日も無事下山できた事に感謝して🙏いただきます。
ありがとうございました。🤗
硬めの手作り🍮プリンと、コーヒーセット(600円) 疲れが癒されます。 今日も無事下山できた事に感謝して🙏いただきます。 ありがとうございました。🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。