楊梅の滝・ヤケ山・タンヤマノ頭・ヤケオ山・釈迦岳・カラ岳・次郎坊山・比良明神・前山

2023.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
34
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1216 / 1059 m
22
1 29
43
24
11
11
6
1 32

活動詳細

すべて見る

夕方から雨が降るかもしれないという予報だったので、計画は立てたものの、いざというときはエスケープすることも想定していたが、無事計画通りミニ縦走を完了できた。思ったより速いペースで行けたのは、コースがきついところもあるものの基本的に歩きやすかったこともある。納得のゆく山行になった。よいコースですよ。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 計画書は書いてきた。こんなコースを行く予定です。
計画書は書いてきた。こんなコースを行く予定です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北小松駅
北小松駅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駅を正面に見て右手に登山口へのルート案内がある。
駅を正面に見て右手に登山口へのルート案内がある。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 20分ほどで登山口に。登山者カードを提出。
20分ほどで登山口に。登山者カードを提出。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今回は楊梅の滝を見に滝壷方面へ。
今回は楊梅の滝を見に滝壷方面へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 滝壺。なかなかの迫力。
滝壺。なかなかの迫力。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今朝まで雨だったからだろう、水量がかなりあって、ほんとうはここを渡って上の方で登山道に合流する予定だったが、無理そうなので引き返して登山口から登り直すことにした。
今朝まで雨だったからだろう、水量がかなりあって、ほんとうはここを渡って上の方で登山道に合流する予定だったが、無理そうなので引き返して登山口から登り直すことにした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここらで合流する予定だったんだけどね。
ここらで合流する予定だったんだけどね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 涼峠
涼峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケ山方面へ。
ヤケ山方面へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口から1時間強でヤケ山に到着。
登山口から1時間強でヤケ山に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いい天気です。
いい天気です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳方面に向かいます。
釈迦岳方面に向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 が、釈迦岳方面への登山道は急な登りでかなりきついが、琵琶湖や周辺の眺望が実に良い。休み休みゆっくりと登り、一息ついては振り返って景色を楽しむ。そんな登りをお勧めしたい。
が、釈迦岳方面への登山道は急な登りでかなりきついが、琵琶湖や周辺の眺望が実に良い。休み休みゆっくりと登り、一息ついては振り返って景色を楽しむ。そんな登りをお勧めしたい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いやあ、良い景色だなあ。
いやあ、良い景色だなあ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケオ山。釈迦岳まであと一息。
ヤケオ山。釈迦岳まであと一息。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 相変わらず眺望がいい。琵琶湖を見渡す感じ。
相変わらず眺望がいい。琵琶湖を見渡す感じ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳! かなり良いペースで来た。このまま北比良峠に向かおう。
釈迦岳! かなり良いペースで来た。このまま北比良峠に向かおう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠。
北比良峠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お馴染みの眺望。
お馴染みの眺望。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠からの下山路は、カモシカ台経由が、ぼくにとっては楽でよい。
北比良峠からの下山路は、カモシカ台経由が、ぼくにとっては楽でよい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口に到着。
大山口に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 計画よりもかなり早くイン谷口に着いてしまった。バスはまだまだだな。というわけで比良駅まで歩くことにした。
計画よりもかなり早くイン谷口に着いてしまった。バスはまだまだだな。というわけで比良駅まで歩くことにした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 40分ほどで比良駅に着きます。無事に到着。
40分ほどで比良駅に着きます。無事に到着。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。