熊野街道(和泉砂川駅~布施屋駅)

2018.06.02(土) 日帰り
よもぎもち
よもぎもち

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

熊野街道を大阪の天満橋から歩きはじめて、休みの日にたまに歩いてつなげています。おなじ街道のことを和歌山県では熊野古道っていいます。 今回は前回のつづきでJR阪和線の和泉砂川駅を出発して、県境をこえて、和歌山線の布施屋(ほしや)駅まで歩きました。 県境をこえてからの峠越えは歩道がない県道。交通量が多くて恐かったです。 歩くときには、大阪府のウォーキングマップを参考にしました。 http://www.pref.osaka.lg.jp/doroseibi/kakusyusesaku/rekishikaidou.html#kumano なお、軌跡データの時刻が正確ではないので、写真の位置がずれていることがあります。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 往生院。
往生院。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ちいさなお寺ですけど、おおきな桜の木があって木陰があって、住宅地のなかのオアシスみたいなかんじでした。
ちいさなお寺ですけど、おおきな桜の木があって木陰があって、住宅地のなかのオアシスみたいなかんじでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 林昌寺。
林昌寺。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 人がいなくて静かなお寺でした。
人がいなくて静かなお寺でした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 いい景色。ツツジが有名なお寺なんだそうです。
いい景色。ツツジが有名なお寺なんだそうです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 木陰がたくさんあって、すずしいです。
木陰がたくさんあって、すずしいです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 愛宕神社の鳥居。
愛宕神社の鳥居。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 神社の参道。
神社の参道。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 愛宕大権現。さびれてるような雰囲気でした。
愛宕大権現。さびれてるような雰囲気でした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 林昌寺の、たぶん表参道。
林昌寺の、たぶん表参道。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 岡中鎮守社。
岡中鎮守社。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 おおきなクスノキ。天然記念物だそうです。
おおきなクスノキ。天然記念物だそうです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 地蔵堂王子。熊野までに設置されてる九十九王子のひとつです。
このあたりは住宅地ですけど、谷は深くて川の流れはうねうねしてて、激しそう。今は橋がかかってて県道はまっすぐとおってるけど、昔は造成されてないから、歩くの大変やったかも。
地蔵堂王子。熊野までに設置されてる九十九王子のひとつです。 このあたりは住宅地ですけど、谷は深くて川の流れはうねうねしてて、激しそう。今は橋がかかってて県道はまっすぐとおってるけど、昔は造成されてないから、歩くの大変やったかも。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 馬目王子。
馬目王子。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 子安地蔵尊。おおきな桜の木があります。
子安地蔵尊。おおきな桜の木があります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 八王子社観音堂。
八王子社観音堂。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山中神社。馬目王子社があります。
山中神社。馬目王子社があります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 日本最後の仇討ち場。大阪府と和歌山県の県境です。
日本最後の仇討ち場。大阪府と和歌山県の県境です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 中山王子跡。和歌山県最初の王子です。ここから峠を越える道は県道。交通量も多いし、歩道もないし、かなり危ないです。
中山王子跡。和歌山県最初の王子です。ここから峠を越える道は県道。交通量も多いし、歩道もないし、かなり危ないです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山口王子跡。ここまでは車に気をつけないといけなかったから、しんどかったけど、ここからは道を選べば気楽に歩けます。
山口王子跡。ここまでは車に気をつけないといけなかったから、しんどかったけど、ここからは道を選べば気楽に歩けます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山口神社。
山口神社。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 田植えの季節。そこらじゅうが水で満たされてて、気持ちがいいです。
このあたりの街道は川辺王子までは県道です。でも、歩道がないのに交通量が多いから、住宅地と田んぼの中の道を歩きました。
田植えの季節。そこらじゅうが水で満たされてて、気持ちがいいです。 このあたりの街道は川辺王子までは県道です。でも、歩道がないのに交通量が多いから、住宅地と田んぼの中の道を歩きました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 川辺王子跡。
川辺王子跡。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 和歌山県に入ってから、住宅地の中の道にはこんな道標が埋め込まれています。
和歌山県に入ってから、住宅地の中の道にはこんな道標が埋め込まれています。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 中村王子跡。
中村王子跡。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 力侍神社。
力侍神社。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 川辺橋の上から望む紀の川。
川辺橋の上から望む紀の川。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす