part14 雲取山(日本百名山) 10代最後の登山 ❗

2018.09.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
1 時間 54
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1705 / 1702 m
5
1 23
30
16
32
12
10
10
38
11
53
5

活動詳細

すべて見る

昨日(8日)に乾徳山に行き、今日(9日)はいつもあまり会えない友達と雲取山に!! 2日連続で日帰り登山をする人はなかなかいないのではないでしょうか。笑笑 9月17日に20歳になります。 自然を愛し、山を愛して約15年。 子供の頃と変わらずに山が大好きです。 大学に入り、登山を始めて途中、新しい山仲間にも出逢え、様々な体験を通して、自分が本当に好きなことが見つかったんだなと今になって思います。 初めて一人で登った埼玉の棒ノ折山。 まだ何を装備すればいいか分からないまま、とりあえずお店の人が初心者におすすめしたキャラバンの登山靴を購入し、これで大丈夫だなと思い、お水を1リットル、おにぎり2個、菓子パン1つを持って行きました。 ところが2月なのに雪が凍って残っていることなんか考えもせずに、アイゼンなし(存在も知らない)で雪の上を滑りながらひたすら上を目指しました。 山頂の冷たく強い風にさらされながらも、広がる景色に感動したのを忘れません。 おにぎりがとても冷たくて、暖かい食べ物がどれだけありがたいかを実感できました。 少し経験を積み、初めて一人で挑戦した百名山の両神山。 山頂からの360°の展望はとても登って良かったと感じました。 しかし、下山で岩場で滑落し、無力にただ落ちて行く自分にはまだまだだなと気づかされました。 両腕に擦り傷、足を軽く打撲してボロボロになってもなんとか下山し、両神山荘で両神山のバッチを手に入れた時、とても達成感に満ち溢れて、しばらくバッチを眺めていました。 自分の今一番大切なものになりました。 山は自分を強くしてくれました。 全ての山に、仲間に感謝です。 登れば登る分だけ、気づかされることも多いです。 もちろん、これからもそれは続くと思います。 だから20歳になっても、おじさんになっても登山は続けていきます。 未熟者でありますが、これからもよろしくお願いします。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんにちは。
2日連続の日帰り登山です。
しかも相手は百名山の雲取山。笑笑

友達が車を出してくれました。
8時頃に小袖乗越の駐車場に到着しました。

凄い車の数。流石100名山ですね。
こんにちは。 2日連続の日帰り登山です。 しかも相手は百名山の雲取山。笑笑 友達が車を出してくれました。 8時頃に小袖乗越の駐車場に到着しました。 凄い車の数。流石100名山ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山届のプリントがあったので提出しました。
トイレも綺麗です。
登山届のプリントがあったので提出しました。 トイレも綺麗です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すぐに登山口に到着しました。
ここからですね。頑張りましょう!
すぐに登山口に到着しました。 ここからですね。頑張りましょう!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 始めは緩やかな道が続きます。
始めは緩やかな道が続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場発見。
透き通っていて、なかなか♪
水場発見。 透き通っていて、なかなか♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場に看板で水と書いてあります。
水場に看板で水と書いてあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 えっ?嘘でしょ!?笑笑
ちょうど1時間ですわ(泣)
えっ?嘘でしょ!?笑笑 ちょうど1時間ですわ(泣)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ1時間半しか経ってないので分からないですね。
まだ1時間半しか経ってないので分からないですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋に向かいます。
七ツ石小屋に向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サイダーが400円掛かります。
うーん、帰りにしましょう。

トイレもありますが料金掛かります。
サイダーが400円掛かります。 うーん、帰りにしましょう。 トイレもありますが料金掛かります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山に行かなくてもいいなら、左へ。

自分達は右に行きます。
七ツ石山に行かなくてもいいなら、左へ。 自分達は右に行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おっ?開けてきたぞ!
おっ?開けてきたぞ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おぉ、七ツ石山に着きました。
七ツ石小屋から早かったですね。
おぉ、七ツ石山に着きました。 七ツ石小屋から早かったですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山の避難小屋が見えたぞ!!
ここからあと2時間ぐらいですね!
雲取山の避難小屋が見えたぞ!! ここからあと2時間ぐらいですね!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山の後は結構下ります。
七ツ石山の後は結構下ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日のお友達。(^^)
今日のお友達。(^^)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 イェーイ♪
イェーイ♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポートの場所ですね。
ヘリポートの場所ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋に到着しました。
奥多摩小屋に到着しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やってないのでしょうか?
来年に終了するみたいですけど・・・。
やってないのでしょうか? 来年に終了するみたいですけど・・・。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おぉ、きましたね。
おぉ、きましたね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後の登り
最後の登り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山梨県の雲取山に到着❗
山梨県の雲取山に到着❗
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 後ろを振り返ると、今までに歩いてきた道が見えました。
後ろを振り返ると、今までに歩いてきた道が見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう少しだ!!
もう少しだ!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やったぁ❗
登頂成功しました❗(^^)

100名山3個目、クリアです❗
やったぁ❗ 登頂成功しました❗(^^) 100名山3個目、クリアです❗
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東京最高峰を制覇です!
やったぜ👍
東京最高峰を制覇です! やったぜ👍
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 みんなで✌
みんなで✌
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場から山頂まで約4時間で登れました。
早いペースですね。

帰りは3時間ぐらいですかね。
駐車場から山頂まで約4時間で登れました。 早いペースですね。 帰りは3時間ぐらいですかね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 相棒の胸のベルトがつけようとしたら左片方とれてしまいました。
つけることができないぞ!?
・・・どうにかならないのですか!?
相棒の胸のベルトがつけようとしたら左片方とれてしまいました。 つけることができないぞ!? ・・・どうにかならないのですか!?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いい天気になりました。
服を着替えてもう一度✌。
いい天気になりました。 服を着替えてもう一度✌。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りましょう。
帰りましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 晴れてくれて本当に良かった。
昨日(乾徳山)は雨でしたから。笑笑
晴れてくれて本当に良かった。 昨日(乾徳山)は雨でしたから。笑笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな坂道通ったっけ?
もう、2日連続日帰り登山で疲れてて分からないですね。
スキーが楽しめそうですね。
こんな坂道通ったっけ? もう、2日連続日帰り登山で疲れてて分からないですね。 スキーが楽しめそうですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山が見えてきました❗
富士山が見えてきました❗
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山に到着です。帰ってきました。
手前の登り坂が大変でした。
七ツ石山に到着です。帰ってきました。 手前の登り坂が大変でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山、ありがとう。
またね👋
雲取山、ありがとう。 またね👋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋から見た景色です。
富士山がハッキリと見えて良かったです。
七ツ石小屋から見た景色です。 富士山がハッキリと見えて良かったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 炭酸類は三ツ矢サイダーとコーラがありました。
三ツ矢サイダーにしました。

もちろんバッチも忘れずに購入。
よし、100名山バッチも3個目ですね(^^)
炭酸類は三ツ矢サイダーとコーラがありました。 三ツ矢サイダーにしました。 もちろんバッチも忘れずに購入。 よし、100名山バッチも3個目ですね(^^)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰ってきました。
いやぁ、七ツ石小屋からここまで長かった。

やっぱり下山、とばしても山頂から3時間ぐらいかかりましたね。
帰ってきました。 いやぁ、七ツ石小屋からここまで長かった。 やっぱり下山、とばしても山頂から3時間ぐらいかかりましたね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 距離が20㎞超えるのは初めてですね。
流石に2日連続の日帰り登山は疲れました。

今週土日で二百名山と百名山を1つずつクリアです。

最後の10代の登山は雲取山でした❗

20歳になってまたお会いしましょう❗
今回も最後までありがとうございました❗
距離が20㎞超えるのは初めてですね。 流石に2日連続の日帰り登山は疲れました。 今週土日で二百名山と百名山を1つずつクリアです。 最後の10代の登山は雲取山でした❗ 20歳になってまたお会いしましょう❗ 今回も最後までありがとうございました❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。