大山🏔

2023.04.16(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山活です🏔 2016年10月16日、2017年8月26日以来3度目となる中国地方唯一の日本百名山『大山』へ行って来ました。 約6年ぶり、YAMAP初めてからは初。 JACKさんとのコラボ登山🏔  当日の天気予報は、午後から雨なので午前中にアタックすることに。 4時半に出発し、3時間で到着🚗 岡山からの移動中は太陽も見えていたが、大山町入ってからはガスガス状態。 天候悪くても駐車場には10台ほどの車、さすが中国地方唯一の百名山。  夏道登山道ルートをスタート、最初から整備された歩きやすい道。 常にガスガスなので眺望は望めず‥💦 6合目の所には避難小屋🛖ができていた、6年前来た時は無かったはず‥。 場所によっては、残雪もあり、滑りやすい所もあるが、軽アイゼンまでは必要なし🙅🏽‍♂️ 8合目すぎた辺りから桟橋を歩くような感じ。 強風も吹いてはいるが、特に着込む事もなく進む‥‥あっという間にピーク到着。 もちろん眺望はなし。  下山時は、濡れてる木の上を歩く時何度も足を滑らせたので注意が必要! ルートを途中で変え、寂静山経由で戻った。 最初から最後までしっかり整備されており、鳥取県には感謝です🙇🏽‍♂️  6.7年前に来た時に比べ、スムーズに登頂できた。 この数年での北海道の山々が私の経験、自信、体力を付けてくれたからなのか、綺麗な登山道を整備してくれてるからかわからないが、充実した山活になった❗️ 悪天候の為、登山も不可能かと思っていたが、無事怪我なく登頂、帰りには皆生温泉♨️、グルメも堪能でき、充実した1日になりました。 感謝感謝☺️🙏🏾