広沢田代 戻る 次へ

日曜日に登れそうだった唯一の山、燧ヶ岳の写真

2018.09.09(日) 07:28

広沢田代

日曜日に登れそうだった唯一の山、燧ヶ岳

尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)

2018.09.09(日) 日帰り

予定していた白馬岳〜唐松岳縦走が、天気悪くて中止。どこか登れるところはないかと探したのが、ここ、初めての燧ヶ岳。自宅を3:00に出て、御池到着が6:00過ぎ。雨上がりの駐車場に停まっている車は少なく、今日はどうなるかなあという感じでした。広沢田代まではガスの中、降ってないだけマシ、な状態だったけど、標高を上げてふと見ると、雲海が広がっているではないですか!来て良かったと、これでようやくテンションも上がり、登山が楽しめるように。まあゲンキンなものです。そうはいっても、本日はそれなりの天気。山頂は風が強く、本来ならば尾瀬ヶ原が広がっているはずの眺望もゼロ。休憩もそこそこに下山と相成りました。 湿原は草紅葉が色づき始め。2週間ほど経てば見頃を迎えると思います。登山として楽な山。登っている時間よりも運転している時間の方が長い山旅でした。