要害山・前峠山・三剣山・駒ヶ林・弥山

2023.04.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
3 時間 4
距離
8.3 km
のぼり / くだり
818 / 817 m
2
1 29
43
17
1 43
7

活動詳細

すべて見る

・鹿が、人間の食べ物を欲しがらなくなっているね。アチラコチラで、のんびりくつろいでいる姿を見ると、同じように、ゆったり。山頂では、多島美、大岩でくつろぎ、今日は、休憩ご飯タイムが合わせて3時間も、焦ることなく…。気持ちよく過ごしていました。 ・先日の和気アルプスで知りあったパーティの方々と、再会。 ・私にとっては、初めてのコースです。2回、道迷いしました😅

宮島(厳島)・弥山 宮島に行くとき…JRフェリーから📸
宮島に行くとき…JRフェリーから📸
宮島(厳島)・弥山 鳥居の近くまで人がいます。外国の方が多い…9割くらい…円高の影響?
鳥居の近くまで人がいます。外国の方が多い…9割くらい…円高の影響?
宮島(厳島)・弥山 いつ見ても、荘厳な五重塔。八重桜と。
いつ見ても、荘厳な五重塔。八重桜と。
宮島(厳島)・弥山 八重の桜、満開🌸
八重の桜、満開🌸
宮島(厳島)・弥山 大元公園…ここから山に入ります。
大元公園…ここから山に入ります。
宮島(厳島)・弥山 鹿ちゃん…いってきま~す。
鹿ちゃん…いってきま~す。
宮島(厳島)・弥山 何か 美味しいものが、あるのかな?
何か 美味しいものが、あるのかな?
宮島(厳島)・弥山 向こうから、シカちゃんが、挨拶に走ってきています💕✋
向こうから、シカちゃんが、挨拶に走ってきています💕✋
宮島(厳島)・弥山 さぁ〜🥾行くよ〜
さぁ〜🥾行くよ〜
宮島(厳島)・弥山 振り返ると、鳥居が見える…直登なんです。斜度が…低山とはいえ…厳しい〜〜😱
振り返ると、鳥居が見える…直登なんです。斜度が…低山とはいえ…厳しい〜〜😱
宮島(厳島)・弥山 変化のある道…良いですね~
変化のある道…良いですね~
宮島(厳島)・弥山 展望の良い岩💕
今日は、全国的に黄砂が酷い…吸い込むと良くないので、頑張ってマスク していました。
展望の良い岩💕 今日は、全国的に黄砂が酷い…吸い込むと良くないので、頑張ってマスク していました。
宮島(厳島)・弥山 前峠山…423㍍…展望なしですが〜
前峠山…423㍍…展望なしですが〜
宮島(厳島)・弥山 三角点タッチ…ふふふ😍…今日は、色とりどりメンバー😍⤴️
三角点タッチ…ふふふ😍…今日は、色とりどりメンバー😍⤴️
宮島(厳島)・弥山 岩の道…ロープもあるよ〜。
この少し前…先頭を歩いていた私…道間違いして、この大岩を右に巻いてしまっんです。踏み跡がなく間違いに気づき引き返しました。
岩の道…ロープもあるよ〜。 この少し前…先頭を歩いていた私…道間違いして、この大岩を右に巻いてしまっんです。踏み跡がなく間違いに気づき引き返しました。
宮島(厳島)・弥山 木の向こうに、「ようこそ〜」と、言っているような、三ッ子山…かわいい三兄妹🥳
木の向こうに、「ようこそ〜」と、言っているような、三ッ子山…かわいい三兄妹🥳
宮島(厳島)・弥山 ん?
三剣山?
これから、激下りして、前峠からの三剣山。
ん? 三剣山? これから、激下りして、前峠からの三剣山。
宮島(厳島)・弥山 道が分かりにくいので、リボンを見て慎重に。
道が分かりにくいので、リボンを見て慎重に。
宮島(厳島)・弥山 控えめな薄紫のテープが道案内してくれています。ありがとう😆誰かがつけてくれたのね。
控えめな薄紫のテープが道案内してくれています。ありがとう😆誰かがつけてくれたのね。
宮島(厳島)・弥山 弥山が見えますよ〜。
弥山が見えますよ〜。
宮島(厳島)・弥山 岩と樹のコースは、面白いですね〜。
岩と樹のコースは、面白いですね〜。
宮島(厳島)・弥山 これから、駒ヶ林に行きます〜
これから、駒ヶ林に行きます〜
宮島(厳島)・弥山 多宝塔からは、この階段を通り、上がってきます。
多宝塔からは、この階段を通り、上がってきます。
宮島(厳島)・弥山 そして、また、階段で、駒ヶ林に。5分。
そして、また、階段で、駒ヶ林に。5分。
宮島(厳島)・弥山 道標
道標
宮島(厳島)・弥山 駒ヶ林は、断崖の一枚岩…弥山からも見えますよ〜。
「おーい\(^o^)/むらちゃ〜ん 見えますか〜」
って、言ったんだけどね⤴️
駒ヶ林は、断崖の一枚岩…弥山からも見えますよ〜。 「おーい\(^o^)/むらちゃ〜ん 見えますか〜」 って、言ったんだけどね⤴️
宮島(厳島)・弥山 駒ヶ林…断崖の一枚岩から見た、弥山。
麗らかで、いつまでも、の〜んびり座っていたいところでした。気持ちよかったですよ。🎶😍あそこまで、30分。なかなか、腰が上がらない🎶
駒ヶ林…断崖の一枚岩から見た、弥山。 麗らかで、いつまでも、の〜んびり座っていたいところでした。気持ちよかったですよ。🎶😍あそこまで、30分。なかなか、腰が上がらない🎶
宮島(厳島)・弥山 干潮岩を覗いてみる。
水が溜まっています。
干潮岩を覗いてみる。 水が溜まっています。
宮島(厳島)・弥山 確かに、水が溜まっている。
確かに、水が溜まっている。
宮島(厳島)・弥山 💕今 居た、駒ヶ林が見えますよ〜。あそこから、30分。
💕今 居た、駒ヶ林が見えますよ〜。あそこから、30分。
宮島(厳島)・弥山 栗の形に見える…小黒神島。後ろは、大崎島
栗の形に見える…小黒神島。後ろは、大崎島
宮島(厳島)・弥山 今日は、黄砂で、めちゃくちゃ霞んでいる…能美島
今日は、黄砂で、めちゃくちゃ霞んでいる…能美島
宮島(厳島)・弥山 下山コースは、内緒ですが…事務所横の立入禁止のロープをドキドキしながら潜り…(水洗トイレなのに何故かキツイ アンモニア臭がしてる)
いつ頃からか、ロープがはられたらしいけど、その先は、登山道があり、岩と土と木の楽しいコースです。これが、四宮神社コースなんですね〜。
下山コースは、内緒ですが…事務所横の立入禁止のロープをドキドキしながら潜り…(水洗トイレなのに何故かキツイ アンモニア臭がしてる) いつ頃からか、ロープがはられたらしいけど、その先は、登山道があり、岩と土と木の楽しいコースです。これが、四宮神社コースなんですね〜。
宮島(厳島)・弥山 頑張っていたけど、倒れました。お疲れさまでした…の、倒木。通れるけど、何箇所もありました。
頑張っていたけど、倒れました。お疲れさまでした…の、倒木。通れるけど、何箇所もありました。
宮島(厳島)・弥山 祠
宮島(厳島)・弥山 ツツジとヤブツバキの、コラボ
ツツジとヤブツバキの、コラボ
宮島(厳島)・弥山 シキミの花…綺麗
もう、この頃には、落ち葉だらけの急斜面で、道間違いしていました。もう少し、右手を歩かないといけなかったようです。紙地図…必要ですね。ここでも、Mさんの野生の勘が働く❢
シキミの花…綺麗 もう、この頃には、落ち葉だらけの急斜面で、道間違いしていました。もう少し、右手を歩かないといけなかったようです。紙地図…必要ですね。ここでも、Mさんの野生の勘が働く❢
宮島(厳島)・弥山 ここに降りてきました。初めての場所です。
ここに降りてきました。初めての場所です。
宮島(厳島)・弥山 これが野生の勘?! 
山村茶屋さんの匂いに導かれ、無事、降りてこられました。
これが野生の勘?!  山村茶屋さんの匂いに導かれ、無事、降りてこられました。
宮島(厳島)・弥山 ワタシに…何か用事?
後々ついてきて、リュックをツンツン…「なにかちょ〜だい❢」…ひとなつっこい。
ワタシに…何か用事? 後々ついてきて、リュックをツンツン…「なにかちょ〜だい❢」…ひとなつっこい。
宮島(厳島)・弥山 下山からの…やき紅葉…うま〜〜〜❢
このあと、サンフレッチェ広島のTV取材に遭遇。
下山からの…やき紅葉…うま〜〜〜❢ このあと、サンフレッチェ広島のTV取材に遭遇。
宮島(厳島)・弥山 丸い穴から、鳥居が見えるよ〜
丸い穴から、鳥居が見えるよ〜
宮島(厳島)・弥山 登った山々…右2個目から〜前峠山、前峠、三剣山、駒ヶ林、弥山。
ロープウェイは、ここからは見えません。
登った山々…右2個目から〜前峠山、前峠、三剣山、駒ヶ林、弥山。 ロープウェイは、ここからは見えません。
宮島(厳島)・弥山 宮島…ばいば〜い。
ゆ〜ったりできて、楽しかった〜。
メンバーさん ありがとうm(_ _)m
宮島…ばいば〜い。 ゆ〜ったりできて、楽しかった〜。 メンバーさん ありがとうm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。