挑戦⚔️ダイトレ全縦走🏃‍♂️💨

2023.04.13(木) 日帰り

DAY 1

4/9にダイトレの大会もあったし、暑くなる前に縦走したかったダイヤモンド・トレイル⤴️ 天気予報で雨のち黄砂とかいう新しいワードが出てくるし、これはダイトレやなと決めた☝️ 関西3大縦走路の一つでトレランで有名ですね‼️ 残り二つは六甲山縦走、比良山地縦走。 ダイトレは屯鶴峯〜槇尾山までを繋ぐ縦走路ですが大会では紀見峠までしか行かないコース。どうせならフル縦走しようと望みました😃 縦走路には17枚の石板があり今回の目的の一つで探しながら😊 これがなかなか大変でした😅 二上駅近くの駐車場に停めてスタート🙋 距離も長いので少し押さえ気味を意識して降りは走る感じで🏃‍♂️ 二上山が思っていたより登りがきつい目。 それ以降は傾斜も緩い目で比較的ペースが上がりやすく葛城山手前からの階段地獄😥 金剛山がボスだと思っていたが今回はさらなる隠れボスがいることが分かっているのでペースを上げてバテないように意識して😤 久留野峠からの登りはここまで足を酷使しているのでかなりきつかった💨 その後は紀見峠までは順調に降りていきここで終了させたい気持ちを押さえて第二ラウンド😂 ここから岩湧山の登山道に入るが特に根古峰への登りはこの縦走最大の核心部💦 登りきったと思ったら岩湧山3合目の看板に心折られる😱 そのあとは比較的なだらかになり滝畑に降りて行くがこの辺りから右足に痛みが出てきて辛い時間帯⤵️ 最後の施福寺(槇尾山)はピーク無いにも関わらず峠を二つ越えないといけず最後の最後まで苦しめられました😢 下山後もバスの時間に合わずさらに4km先のバス停槇尾山口まで歩いて帰りました💧 40kmを越えてくるとやはり足のトラブルが、出てくるなと思いました。 何より石板探しがかなり大変で特に根古峰、滝畑は見つけることが出来ず、グルグル探し回ってさらにググって見つけました。なので戻ったりもしているので距離延びてると思います‼️ 備考 二上駅近くの🅿️ 24h500円 槇尾山口~和泉中央駅 340円 30分 和泉中央駅~難波駅 570円 35分 難波駅~二上駅 590円 45分

金剛山・二上山・大和葛城山 14.根古峰
少し降った右側の斜面にありました。
14.根古峰 根古峰の三角点はダイトレルートを外れているので石板は全てダイトレルートにあるので岩湧山4合目の看板付近から石板を探すが見つからず。三角点への取りつぎ辺りを満遍なく探して杉の葉を掃いたり色々しても見つからず… 少し先に進むと根古峰と大きな看板がダイトレルートにあるがその付近もくまなく探すがない😢 仕方なく来た岩湧山4合目に戻ったりうろうろして、最終的にググって石板の場所が大きな根古峰の看板より先にあることが判明💧 少し降った右側の斜面にありました。 通りすぎたと思っていたのに盲点でした。ここで無駄に20分はロスしたように思います😭
金剛山・二上山・大和葛城山 17枚の石板集めることが出来ました🙆
01.屯鶴峯 02.二上山 03.竹内峠
04.平石峠 05.岩橋山 06.持尾辻
07.葛城山 08.水越峠 09.金剛山
10.久留野峠 11.行者杉 12.杉尾峠
13.紀見峠 14.根古峰  15.岩湧山
16.滝畑  17.槇尾山
17枚の石板集めることが出来ました🙆 01.屯鶴峯 02.二上山 03.竹内峠 04.平石峠 05.岩橋山 06.持尾辻 07.葛城山 08.水越峠 09.金剛山 10.久留野峠 11.行者杉 12.杉尾峠 13.紀見峠 14.根古峰  15.岩湧山 16.滝畑  17.槇尾山