春の息吹と水芭蕉群落 鋸山

2023.04.13(木) 日帰り

DAY 1

昨年は春の花の時期が遅れたので、今年は水芭蕉の群落をメインに鋸山へ。 ★道路状況 集落を越えるとゲートがありますが、道の半分は開いてます。自己責任で。 花立口の駐車場の1キロ手前までは車も入れますが、その先は短い泥濘みを入るしかありません。足回りは泥だらけになります。 ★登山道状況 雪解けが始まってるので、所々で登山道が泥濘んでいたり、残雪もあります。 長靴など、水に強い靴がいいです。 ★残雪状況 5合目から7合目までは長い残雪を登ります。ほぼコースですが、足跡をたどるといいです。ズルズルなので、チェーンスパイクはあると便利。特に下り! 花立峠から先も残雪はあります。 ★花状況 スミレ、カタクリ、水芭蕉等が7分咲き程度。もうしばらくは花を楽しめます。蕾も多い! ★その他 黄砂が凄かった!山頂からは目の前の守門岳さえ、見えません!異常レベル! ※“ブヨ”が出てきています!虫除けスプレー、かゆみ止めは必須です!