#184 快晴の山伏,八紘嶺

2023.04.13(木) 日帰り

1947m

1948m

DAY 1
1947 / 1948 m

こんにちは。 今回も 山梨百名山 巡りをしています。 1日目は オクシズの山伏と八紘嶺です。 ここは 山梨県というよりは 静岡県にありまして ここに辿り着くまでに だいぶ車を走らせました。 では 山の情報です。 きょうは 黄金の湯→山伏→ハ紘嶺→黄金の湯と 右回りで歩いてきました。 まずは 舗装路を歩いて山伏に向かいます。 山伏への登山道は 基本的に 沢沿い歩きと歩渡が多めです。 なので 降水の多かった週は 増水に注意してください。 それと 山頂は とても広く 東に富士山 西に南ALPSが 壮大に見える山頂でした。 次は ハ紘嶺に向かいます。 ここの稜線は 少し距離はありますが とても綺麗で おすすめの稜線です。 それと 途中にある大谷崩は圧巻でした。 一見の価値ありです。 登山道は何箇所か ガレ場を歩くので そこだけ 注意してください。 最後は 黄金の湯に戻ります。 一般的な下山路は鬱蒼としていますが ここの下山路は 清々しい登山道でした。 ただし 道には小石が たくさんあるので 転倒には注意してください。 総括 きょうは欲張って周回しましたが 右回りの周回で大正解でした。 各々をピストンしても 山梨百名山は登頂できますが それだと この山域の良さを体感できないので 絶対に周回してください。 登山道で迷うところはないので 安心な山遊びが出来ると思います。 結果 山伏 80/梨100 ハ紘嶺 81/梨100 それでは~