雁形山・西山・窓ノ倉山

2023.04.13(木) 日帰り

DAY 1

福島YAMAPグレーピークの山旅‼️ 伊達市梁川町の最高峰である 雁形山へGO‼️👍 登山口の清水寺までは途中からダート道になりますが車で行けます。 登山口は駐車は4、5台程度。立派なトイレと案内板があります。 トイレの裏手には広い作業道がありますが登山道はトイレの真裏から入り急登となります。 はい!標高の割にはわりとハードな登りです。山頂直下には岩場もありちょっとアスレチック感も❤ 小刻みなアップダウンを繰り返すと尾根筋に出てまもなくなだらかで開けた山頂になります。 展望はありませーん😱😱😱 シャッターチャンスして尾根筋の延長にある西山へ。山頂ってかとりあえず三角点はありました😅 雁形山へ戻り、次は窓ノ倉山へ‼️ 雁形山からの尾根筋はピンテ通り進むと県境からの尾根筋を外してしまいます。途中で気づいたけど、たぶん宮城県側の林道に出るのかなと☝️ 地形から推測してルーファイしながら県境の尾根筋にトラバース気味に藪こぎ😱😱😱 無事、窓ノ倉山への尾根筋に乗ったけど窓ノ倉山へは………… はい‼️藪・藪・探検隊‼️ (あるある探検隊😱😱😱www) 背丈も隠れます😱😱😱 もうね……小動物に成りきって藪のトンネルを抜けた方が楽ちんwww 10分くらいの藪との格闘を経て 窓ノ倉山へ到着‼️ 三角点と手造りの山頂標識‼️ 展望は木々の間から多少見える程度😅 シャッターチャンスして……… 戻りも藪との格闘戦第2R💥 藪を抜けた安心感は半端ね⤴️👍 ここからは急なヤセ尾根を下り開けた林道に出ます❗ 案内板等々はもう朽ち果ててましたが昔はしっかりとした登山口への林道だったのでしょう😆 清水寺のある登山口に無事着きました‼️ こう言うマニアックな藪ありの山は精神力も鍛えられるし、ルーファイの技術、色々な五感が鍛えられますwww あー楽しかった❤❤❤ (↑久々にド変態ぶりを発揮www) もしこのルートで行かれるならこのルートの経験者もしくは山行経験の多い方と行くのがオススメします。 自分は初見単独でしたが……… あー充実感半端なっ👍👍👍 やっぱり山は良きねぇ❤❤❤