甲武信ヶ岳

2018.09.08(土) 日帰り

DAY 1

同僚とテント泊で行く予定を経てたのに雨で中止。 コースや駐車場等、色々と調べたいたので行く気満々。 天気予報は優れないけど、日帰りソロで行ってきました。 前泊は道の駅 三富。 西沢渓谷駐車場に行ってみたけど、止まっている車も無く寂しそうだったので、道の駅に移動しましたが、金曜20時過ぎだと他車はやはり居なかった。 翌朝、起きた時には数台居ました。 夜中2時過ぎに雨の音で目が覚め、こりゃ中止かと… 4時30分に目覚ましを鳴らしましたがウダウダしてるうちに二度寝してしまい、起きたら5時過ぎ。 雨は止んでいるけど、標高の高いところには雲が。 あぁ、どうしよう。 まぁ、明日も休みだし行けるとこまで行ってみるかと準備開始。 予定より遅れて6時にスタート。 徳ちゃん新道は特に目的物もなく、延々と緩急繰り返して登る。 長かった。 近丸新道と合流した辺りで引き返すかと思ったけど、時間も早いので上を目指しました。 標高が高くなると、所々に見張らしの良さそうな場所があるけど、ガスと雲で何も見えず。 木賊山は眺望も効かないので往復巻きました。 小屋に着いたけど休憩したら甲武信ヶ岳に行く気が失せそうで、さっさと登りました。 やはり眺望はないので、写真だけ写したらさっさと下山。 往復15キロの日帰りはかなりしんどかった。 帰路、国道沿いから少し入った笛吹の湯で汗を流しました。