【残雪期北ア】爺ヶ岳🏔️  ~林道🚴で行くVR南尾根~

2023.04.11(火) 日帰り

DAY 1

後立山3rdステージは爺ヶ岳!大町アルプスライン開通が15日~なので冬期ゲートから登山口までの5kmはチャリを使いました🙆 柏原新道→南尾根→爺ヶ岳南峰→中峰のピストンです。 爺ヶ岳南尾根とは積雪期限定のバリエーションルートで、技術的に難しい箇所や危険箇所は少なく、積雪の状況にもよりますが、忠実に踏み跡とルートを示す赤布を辿っていけば問題無く爺ヶ岳山頂に立つことができます。この時期は柏原新道が残雪に覆われて通行出来ないため、その代替えルートとしても利用されています。 今年は積雪量が少ない上に異常な暑さで南尾根の融雪も進み、踏み抜き地獄💧雪下の薮の復活でだいぶ難儀しました😅ジャンクションピーク過ぎてからの雪壁は崩壊寸前でとても登れる状態でないので左の尾根上を藪漕ぎ💧その後もアイゼン外して山頂まで😅 今回も雷鳥さん遭遇はありませんでしたが山頂独り占めで大迫力の眺望を満喫できました😉🎶  15日に林道が開通します! 今年は爺も雪少な目です。山行予定の方は早めの計画オススメします✨