三浦アルプス横断ハイキング

2018.09.08(土) 日帰り

DAY 1

今週は北アルプスへの遠征を雨で断念、全国的に雨予報の中、関東地方のみ晴れ予報、いつかと思ってた三浦アルプスの横断にチャレンジ。この時期はマムシが出るとの情報もあってビクビクものだった(^^;; コースは、横須賀の安針駅〜塚山公園〜安針塚〜畠山〜乳頭山〜南中峠〜二子山〜阿部倉山〜逗子の新逗子駅へ半島横断! 安針駅から塚山公園まで汗をかきながら登ると、東京湾の絶景が広がり展望が少ない半島では、ここまで来るだけでも価値ありかな(^^) 公園に隣接してる安針塚を過ぎると二子山まではマイナールート、分岐が多く道迷いしがちで地図頼りに慎重に進む。道はしっかりしているが所々に先日の台風で倒れた樹木が横たわり通過に苦労する所や蜘蛛のトラップ(巣)がたくさんあってうんざりだったけれど乳頭山から東京湾方面の海が観れたり、二子山から阿部倉山の静かな山歩きができ大満足のハイキングだった!