マイカーで富士山へ。初富士山にして初登山

2018.07.08(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

人生で一度は登ってみたいと願っていた富士山。 もし登るのなら体力のある若いうちにと思い、この機に登ることを決めました。 普段からそれなりの距離を歩き慣れてはいましたが、なにせ人生初登山。 装備を揃えたり、高山病対策のトレーニング等、準備をして挑みました。 ただし日帰りを考えると、電車とシャトルバスで行くとどうしても登頂が時間的に厳しくなりそうです。 しかし車の場合は、吉田ルートも富士宮ルートも須走ルートも7月10日からマイカー規制があります。 富士宮ルートと須走ルートは山開きも7月10日なので、実質山開きと同時にマイカー規制です。 ただし吉田ルートだけ山開きが7月1日なので、この10日間だけは唯一車で行けルートになります。 また7月8日土曜日は、2018年でたった一度しかない、車で富士山に行ける土曜日です。 土曜日に車で富士山に行き、車内で仮眠し、日曜日の午前4時前に起きました。 人はまあまあいましたが、混んでいるという感じではまったくありませんでした。 9合目のあたりで雨に降られましたが、山頂に着いた時には晴れており、良い景色でした。 この時点では山開きしているのが吉田ルートだけだったため、それ以外のルートへ通じる道にはロープが張られ、通行止めになっていました。 また、剣ヶ峰への道にもロープが張られていたため、お鉢巡りはできず、剣ヶ峰へ到達することもできませんでした。 休憩含めて午後4時過ぎに5合目に帰ってきました。 YAMAPを使う前だったので、軌跡はありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。