茶臼岳(那須岳)-2023-4-10

2023.04.10(月) 日帰り

DAY 1

茶臼岳です。 昨日の雪が気になって、雪の上歩きたくてやって来ました⛄。車道は、除雪された雪が路肩に少しあるだけ。登山道も融けちゃったかな。 駐車場暖かです。10度。ほぼ昨日と同じ格好(長袖シャツのみ)でスタート。雪は、先週よりも少なくなった残雪の上に、少しだけ積もってる。既に残雪のなかったところには、雪がありません。少し違うのは、新しい雪が、花粉などで汚れた雪を隠してくれていること😁 牛ヶ首分岐からは、日光のお山も見えるし、途中でクロスされた方もぼんやり見えたといっていたので、期待していた富士山🗻、残念ながら輪郭が分からなくなってました。間に合わなかった😥 頂上は、ロープウェイ側からいらっしゃったお客さんもいて、なかなかの人数に。いつものように岩陰に隠れて?、ごはんにします🌮 遥か遠くで輝く飯豊山を見ながらね🤩 帰路ものんびりと。天気もいいし、風景もね。中ノ茶屋跡からは、6本歯アイゼンで。雪の上にはチェンスパの跡すらないみたい。皆さん滑り止めなしで降りたんでしょうか。すごいな😅 今日は、いつもよりめちゃくちゃゆっくり歩いて、昨日のクールダウン的な一日になりました。山の神さま、いいお天気、ありがとうございました✨なのです。