若杉山・米ノ山・岳城山

2023.04.10(月) 日帰り

DAY 1

☆4年ぶり(2019.1)に、若杉山・米ノ山・岳城山に登ってきました。 ☆皿山公園(広いです)の駐車場🅿️からスタート、公園内の舗装道路をしばらく歩きます。公園内のツツジ🌺が有名のようですがまだ蕾が多かったです。 ☆登山道に入ってからも急な坂もなく快適😃に高度を上げて太祖神社⛩️に到着、少し下ったところに石楠花🌺が沢山咲いていました。若杉山山頂で記念撮影後、若杉ケ鼻(展望所)からの眺望(三郡山・宝満山方向)は最高😃です。 ☆Uターンし、次は米ノ山に向かい登山道を下ります。祠のある米ノ山の山頂は桜🌸が咲いていました。少し下り米ノ山展望台からの眺望は最高です。😃 ☆大和の大杉🌲・綾杉🌲を見た後、舗装道路をしばらく歩き、登山道に再び入り岳城山までは尾根沿いを快適に進みます。岳城山の山頂はあまり眺望良くありませんが、岳城山展望所まで少し移動すると最高の眺望😃でした。昼食(カップ麺🍜・肉まん🥧・コーヒー☕)を食べた後舗装道路を公園駐車場🅿️まで下ります。 ☆天候☀️に恵まれ、石楠花🌺、シャガ🌺、桜🌸、ツツジ🌺等沢山の花を見ることができ、大和の大杉🌲・綾杉🌲も見ることができ、山頂(展望所)からの眺望も最高😃でした。