早池峰山 :東北 週末登山1/3(3)

2018.09.07(金) 日帰り

DAY 1

雪の前に少しでも東北の山を、と思い年休を使い計画。しかし、直前の台風21号や震度7の北海道地震で水を差される。更には前線の停滞で東北全体の天気も良くない。候補の山とそれらの距離・移動時間を把握し現地でその時の天気によって流動的な計画とした。 9/6(木) 23:20名古屋発、仙台行き夜行バス 9/7(金) 8:00仙台着。 すぐにレンタカーで早池峰山へ向かう。 途中 道の駅 早池峰 で山バッチと登山情報入手。現在河原の坊コースは不通で 小田越えコースを勧められた。駐車場は小田越え登山口近くに5、6台分あるとのこと。 車を停めて登山口に向かうと、サイレンと共に救急車が到着。体調不良の登山者が出たとのこと。 12:00小田越え登山口スタート。最初に少し木道があるがすぐにガレの登りになる。 雨が無いのはありがたいが、ガスっており景色は望めない。淡々と登る。 途中、先程の体調不良者を含む一行らしき集団とすれ違い、その後その周辺でヘリコプターがホバーしていた。 無事を祈りつつ進む。 稜線に出ると小さな湿原と木道に癒される。 山頂には沢山の剣と祠。信仰の山と改めて認識する。また、そのすぐ隣には立派な無人避難小屋。内部も立派で綺麗。快適に泊まれそう。ちなみにこの山は基本的に携帯トイレのようで、途中にトイレブースがあったり 避難小屋で販売していた。 景色は望めない為、登頂してすぐに下山。 今回新調したローカットの登山靴、登りも下りも軽快で○ 2日目の岩手山に続く。