雪山終いで日向倉山〜♪

2023.04.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 11
距離
7.1 km
のぼり / くだり
814 / 814 m
2 35
1 44

活動詳細

すべて見る

4月9日 シルバーラインの入口に5:15頃到着した。 自宅近くはみぞれだったのに たった30分程度しか離れていない 湯之谷のそこは雪が舞っていた。 ゲートから数えて3台目。 前後は県外ナンバー。 そうだよね、みんな昨夜からの降雪に 期待してるよね。 6:00にゲートが開きシルバーラインを進む。 銀山平へ近づくトンネルを抜けるにつれ 積雪が増し前を走っていた車が スリップしていた。 この雪山終いのためにまだスタッドレスを 脱がなくてよかった。 銀山平に抜け出るとそこは真っ白。 私が1台目。 抜けてすぐに右折して 除雪スペースに入るつもりが 雪が積もって道路も何も分からない。 諦めてゆっくり直進。 雪に強い車で良かったと心底実感した。 突き当たりのT字路でUターン。 雪もだんだん強くなり 橋の手前の除雪スペースで待機することにした。 8時頃から晴れに変わる予報だけど…。 私の後に3~4台同様に待機している。 8時過ぎまで待機したけど ガスってるし雪も降る。 何より今日は風が強い予報。 明日は朝から晴れ、風も弱い。 おまけに裏三山の見晴らしもばっちり。 でも… 明日は坊やの大切な入学式。 恐る恐る坊やに提案してみる。 「明日は風も弱いし晴れるし見晴らしもばっちり。朝早く出てみるのはどう?シルバーラインは6時からだから、今日のシルバーラインが閉まる18時までにまた来て車中泊して2時頃から登るって…」 ヤダって言われるよな。 そんなのヤダよね。 今回の雪山終いは諦めるしかないか。 「うーーーん。わかった!そうしよう。その方が良い。今日登っても荒沢とか見えないし。」 坊や、ありがとう! 坊やと最高の雪山終いがしたかったんだ! 夜から朝に変わる瞬間。 山で迎える朝。 最高に好きな瞬間。 ヒップソリで滑り降りたり どうでもいい事を話して 笑いあったり。 同じ感動や楽しさを共有できるって 最高だね。 これからもこれが続くといいな。 ホントに山バカ過ぎて 変態的な母をもって きみは大変だね。 一緒に雪山終いしてくれてありがとう。 そして これから始まる新しい生活楽しみだね。 おめでとう! いつかこの日を笑いながら思い出そうね。

未丈ヶ岳 シルバーラインは6時から開通。
まだ日中のみ通行可。
結構降ってる。
シルバーラインは6時から開通。 まだ日中のみ通行可。 結構降ってる。
未丈ヶ岳 一旦帰宅して車中泊準備を整え再び銀山平へ。
荒沢も出てきた〜♪
駐車スペースに停めて暗くなる前にトイレ行っとこ。
一旦帰宅して車中泊準備を整え再び銀山平へ。 荒沢も出てきた〜♪ 駐車スペースに停めて暗くなる前にトイレ行っとこ。
未丈ヶ岳 朝は道路が全て真っ白だったけど、やっぱり日が出ると溶けるの早いね。
朝は道路が全て真っ白だったけど、やっぱり日が出ると溶けるの早いね。
未丈ヶ岳 トイレ前。銀山平はまだ雪が多いね。
トイレ前。銀山平はまだ雪が多いね。
未丈ヶ岳 前嵓が黒くてかっこいい!
昨秋に登ったよね、あそこへ(*´艸`)
なんて話も弾む。
前嵓が黒くてかっこいい! 昨秋に登ったよね、あそこへ(*´艸`) なんて話も弾む。
未丈ヶ岳 さて、2時起床。やっぱりまだマイナスになるから2回目が覚めた。けど結構ぐっすり眠れてスッキリ。朝食取って準備して行くよー!!
さて、2時起床。やっぱりまだマイナスになるから2回目が覚めた。けど結構ぐっすり眠れてスッキリ。朝食取って準備して行くよー!!
未丈ヶ岳 尾根に上がりきるまでヒーヒーだったね。少し空が明るくなってきてわくわく〜♪
尾根に上がりきるまでヒーヒーだったね。少し空が明るくなってきてわくわく〜♪
未丈ヶ岳 月と荒沢と中ノ岳♡
この夜と朝の狭間がとんでもなく好き!
月と荒沢と中ノ岳♡ この夜と朝の狭間がとんでもなく好き!
未丈ヶ岳 10分程度の違いでだいぶ明るくなった。
10分程度の違いでだいぶ明るくなった。
未丈ヶ岳 薄明かりの中での荒沢もかっこよさがたまらないと2人で大騒ぎ〜♪
だーれも居ない贅沢な時間♡
薄明かりの中での荒沢もかっこよさがたまらないと2人で大騒ぎ〜♪ だーれも居ない贅沢な時間♡
未丈ヶ岳 まだ朝の5時だけど、もうすっかりお腹が空いたからことうで買ってきたチョコドーナツを食べることに!これがしっとりで激うま♡
荒沢屏風の前で朝ドーナツ(*´艸`)
まだ朝の5時だけど、もうすっかりお腹が空いたからことうで買ってきたチョコドーナツを食べることに!これがしっとりで激うま♡ 荒沢屏風の前で朝ドーナツ(*´艸`)
未丈ヶ岳 ドーナツの中に月を入れて〜♪
ドーナツの中に月を入れて〜♪
未丈ヶ岳 私たちの他にも車中泊していた方はきっと越駒だったんだね!
私たちの他にも車中泊していた方はきっと越駒だったんだね!
未丈ヶ岳 未丈も美しい♡
未丈も美しい♡
未丈ヶ岳 日の出の時間。あれ?あんまり焼けないかな。
日の出の時間。あれ?あんまり焼けないかな。
未丈ヶ岳 ほんのりピンクの荒沢屏風。
ほんのりピンクの荒沢屏風。
未丈ヶ岳 この辺はちょっとやぶやぶしてきてた。左の藪の方に巻いていきます。
この辺はちょっとやぶやぶしてきてた。左の藪の方に巻いていきます。
未丈ヶ岳 って藪を抜けたら!!!モルゲンモルゲン♡始まったー!
って藪を抜けたら!!!モルゲンモルゲン♡始まったー!
未丈ヶ岳 モルゲン荒沢に大絶叫する親子。
野生生物がたいそう驚きなさったことでしょう。
モルゲン荒沢に大絶叫する親子。 野生生物がたいそう驚きなさったことでしょう。
未丈ヶ岳 これが見たかった!最高だ〜♪
これが見たかった!最高だ〜♪
未丈ヶ岳 月とモルゲン中の裏越後三山
月とモルゲン中の裏越後三山
未丈ヶ岳 もうすぐだね!
もうすぐだね!
未丈ヶ岳 だんだん青空に変わっていってる
だんだん青空に変わっていってる
未丈ヶ岳 この時間と瞬間を一緒に感じれて良かった!いつか「入学式の朝に日向倉山行ったよねー!キレイだったよね!」って思い出して一緒に笑いたい。
この時間と瞬間を一緒に感じれて良かった!いつか「入学式の朝に日向倉山行ったよねー!キレイだったよね!」って思い出して一緒に笑いたい。
未丈ヶ岳 この雪庇ゾーンがアイゼンも刺さりにくくて核心部だった。
この雪庇ゾーンがアイゼンも刺さりにくくて核心部だった。
未丈ヶ岳 もう昼の顔になったね。
もう昼の顔になったね。
未丈ヶ岳 これもステキ!ここから眺める荒沢に惚れて、いつか登りたいって思ったんだよね。
これもステキ!ここから眺める荒沢に惚れて、いつか登りたいって思ったんだよね。
未丈ヶ岳 さー、そこを登りきれば!
さー、そこを登りきれば!
未丈ヶ岳 左を見れば毛猛山塊
左を見れば毛猛山塊
未丈ヶ岳 着いたよー!未丈への稜線の明暗が痺れる(*´艸`)
着いたよー!未丈への稜線の明暗が痺れる(*´艸`)
未丈ヶ岳 坊やも到着
坊やも到着
未丈ヶ岳 いつかここから冬の未丈にも行きたいね!
いつかここから冬の未丈にも行きたいね!
未丈ヶ岳 会津方面。もふもふ具合分かります?
会津方面。もふもふ具合分かります?
未丈ヶ岳 この場所は風が抜けるみたいで少し風が強い。裏越後三山を背景に!
この場所は風が抜けるみたいで少し風が強い。裏越後三山を背景に!
未丈ヶ岳 坊やの大好きな燧ヶ岳もばっちり。
坊やの大好きな燧ヶ岳もばっちり。
未丈ヶ岳 未丈と毛猛と奥に守門も見えてる
未丈と毛猛と奥に守門も見えてる
未丈ヶ岳 大きなクラックを見つけた坊やを狙う白クマ
大きなクラックを見つけた坊やを狙う白クマ
未丈ヶ岳 雪だるまも今シーズンはこれでお終い。雪だるま作りに適した雪質で良かった♡
雪だるまも今シーズンはこれでお終い。雪だるま作りに適した雪質で良かった♡
未丈ヶ岳 いつものメンバーも裏越後三山と。
いつものメンバーも裏越後三山と。
未丈ヶ岳 今日は入学式があるからあんまりゆっくり山頂に居れないのが残念。
今日は入学式があるからあんまりゆっくり山頂に居れないのが残念。
未丈ヶ岳 大好きな荒沢屏風と♡
大好きな荒沢屏風と♡
未丈ヶ岳 ちょうど山頂に大きな深いクラック
ちょうど山頂に大きな深いクラック
未丈ヶ岳 30分くらいしか居れなかったけど、誰も居なくてもふもふでぐるりと絶景でとっても贅沢な時間だったね。
さ!入学式へ急ぐよー!
30分くらいしか居れなかったけど、誰も居なくてもふもふでぐるりと絶景でとっても贅沢な時間だったね。 さ!入学式へ急ぐよー!
未丈ヶ岳 雪庇のフリルって良いよね!
雪庇のフリルって良いよね!
未丈ヶ岳 雪庇をつんつん
雪庇をつんつん
未丈ヶ岳 時間帯早いからアイゼンのみで歩けた。前日の降雪が10センチくらいもふもふしてて下はザラメっぽくてなかなかアイゼンが刺さらない。
時間帯早いからアイゼンのみで歩けた。前日の降雪が10センチくらいもふもふしてて下はザラメっぽくてなかなかアイゼンが刺さらない。
未丈ヶ岳 この藪をトラバースしていくとこが1番核心部。
この藪をトラバースしていくとこが1番核心部。
未丈ヶ岳 藪を振り返って。雪庇の方はかなり崩壊してる。
藪を振り返って。雪庇の方はかなり崩壊してる。
未丈ヶ岳 これからは口も手も出しすぎず、見守ることを心がけていくよ!新しい生活、楽しんで〜♪
これからは口も手も出しすぎず、見守ることを心がけていくよ!新しい生活、楽しんで〜♪
未丈ヶ岳 これからも坊やが楽しむことを見守ってくよ!
これからも坊やが楽しむことを見守ってくよ!
未丈ヶ岳 朝の7時に未丈を従えて、ことうのお六まんじゅう!これほんと好き♡ことう推しです。
朝の7時に未丈を従えて、ことうのお六まんじゅう!これほんと好き♡ことう推しです。
未丈ヶ岳 雪塩ちんすこうも食べちゃえ!
雪塩ちんすこうも食べちゃえ!
未丈ヶ岳 滑らか〜♪これも見納めだね。
滑らか〜♪これも見納めだね。
未丈ヶ岳 坊やは荒沢屏風をバックに小さい雪庇を飛び降りて遊び始めた。
坊やは荒沢屏風をバックに小さい雪庇を飛び降りて遊び始めた。
未丈ヶ岳 いくつかアップダウンを繰り返す
いくつかアップダウンを繰り返す
未丈ヶ岳 ここ!好きな場所だわ〜♪毎回何枚も撮っちゃう。
ここ!好きな場所だわ〜♪毎回何枚も撮っちゃう。
未丈ヶ岳 素敵な場所だよね!
素敵な場所だよね!
未丈ヶ岳 坊やはヒップソリで
坊やはヒップソリで
未丈ヶ岳 滑る
滑る
未丈ヶ岳 滑る
滑る
未丈ヶ岳 おっと!
おっと!
未丈ヶ岳 コケた!
コケた!
未丈ヶ岳 あの中ノ岳と荒沢の間の稜線!たまらん!
あの中ノ岳と荒沢の間の稜線!たまらん!
未丈ヶ岳 結局気温が上がること考えてスノーシュー持ってきたけど、アイゼンのみできた。
おーい!早く滑っておいで!
結局気温が上がること考えてスノーシュー持ってきたけど、アイゼンのみできた。 おーい!早く滑っておいで!
未丈ヶ岳 大きくなったわね!
大きくなったわね!
未丈ヶ岳 さぁ、これが最後の登り返し!
さぁ、これが最後の登り返し!
未丈ヶ岳 だいぶ気温が上がってきて暑い
だいぶ気温が上がってきて暑い
未丈ヶ岳 お!橋が見えた!
お!橋が見えた!
未丈ヶ岳 この稜線もここでお終いだー!寂しいな。
この稜線もここでお終いだー!寂しいな。
未丈ヶ岳 荒沢屏風に向かって降りてくよー!
荒沢屏風に向かって降りてくよー!
未丈ヶ岳 いつか裏越後三山縦走であの稜線歩きたい!
いつか裏越後三山縦走であの稜線歩きたい!
未丈ヶ岳 登りは真っ暗でここからどーんと荒沢屏風が見れなかったけど、やっぱりこの景色たまらん♡
登りは真っ暗でここからどーんと荒沢屏風が見れなかったけど、やっぱりこの景色たまらん♡
未丈ヶ岳 かなり暑くなってきたー!坊やはヒップソリでどんどん降りてく。
かなり暑くなってきたー!坊やはヒップソリでどんどん降りてく。
未丈ヶ岳 根開き毛穴
根開き毛穴
未丈ヶ岳 あ、駐車スペースの車が見えた!
あ、駐車スペースの車が見えた!
未丈ヶ岳 除雪車も動き出してる。
除雪車も動き出してる。
未丈ヶ岳 坊やはもうあんなところへ。
坊やはもうあんなところへ。
未丈ヶ岳 毛虫みたい!
毛虫みたい!
未丈ヶ岳 大きな岩!その手前穴を覗いたら深くて上の雪は薄かった。良かった落ちなくて(°д°)
大きな岩!その手前穴を覗いたら深くて上の雪は薄かった。良かった落ちなくて(°д°)
未丈ヶ岳 おめでとう!これからの未来が楽しみだね♡
おめでとう!これからの未来が楽しみだね♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。