【笹子駅から本社ヶ丸ルートで三つ峠 チャムス焼き 河口湖で青いビール】

2023.04.09(日) 日帰り

DAY 1

フォローさせていただいている方のルートを参考に笹子駅から三ツ峠山を目指して富士山にずんずん近づいていきました🗻 三ツ峠山は12月末に登って以来です。 その時は三つ峠駅から登り、下りは天上山でした。 雪が積もってチェンスパ必須でしたが、今回は大丈夫。 笹子駅に降りたのは10人以上。 本社ヶ丸ルートには私1人のみでした。 しょっぱなの庭洞山に行く分岐で道を間違えて引き返しロス。橋とその奥のピンテは罠!手前の分岐を曲がる! この庭洞山、いきなり高度をぐーん上げるので中々大変。道も九十九折で歩いている割に進んでいない感があり、まだつかないまだつかないと足首が悲鳴を上げます。 庭洞山からは稜線歩きです。木々に覆われていますが。。 次の角研山は途中まで緩やかですが急に坂が多くなり岩が増えていきます。風が強く吹いて寒かったです。 石切山は難なく通過し、 本社ヶ丸へと進みます。 この間は左に富士山、右に日本アルプスと眺望抜群でとても気持ちの良い道のりでした。 本社ヶ丸付近は岩だらけ。本社ヶ丸の頂上も岩場です。 降りる方向を間違えてほぼ垂直の岩壁を降る羽目になりました。3点支持。。。5mほどですが、恐怖。 降りてからわかったのですが普通にぐるっと回り込めば、普通の斜度の道へ行けたんだなあ。。。 この後の道のりは泥んこ祭り開催中でした。 次の清八山へ。 正面に富士山どーーん! これから登る御巣鷹山も見える、遠い! この時点でお腹空いてきましたが、行動食で我慢(行動食は干柿と羊羹、、、飲み物は綾鷹。おじいちゃんか!?) 大幡山・茶臼山へと進みます。 アップダウンはありますがそれほど厳しいことは無く難なく通過。 御巣鷹山へと進みます。 途中は九十九折の道ですが、1番最初の庭洞山ほどではなく、余裕のある道のり。 地面が泥でどろどろですが、筑波山や蛭ヶ岳に比べれば大丈夫。 御巣鷹山から三ツ峠山へ。 四季楽園でお手洗いを借り(協力金200円) 真正面に富士山が見える三つ峠山荘の机とベンチでお昼にしました(ここの小屋番さんは高校の時の地学の先生に瓜二つ、、蛇足ですね) 本日は餃子と肉まんです🥟 さっそく昨日買ったホットサンドメーカーを試してみました✨ エネルギーチャージし天上山へと降ります。 この先は笑ってしまうくらい泥んこロードでした😅 ねっとり感は蛭ヶ岳が上ですが、つるっと転倒しそうな恐怖感。 天上山の頂上から降る途中、先ゆくトレランの方と同じ方向に降りて道を間違えましたが、そのまま河口湖へと歩きました。 河口湖駅前で富士山の青いビールなるものが販売されており、飲みました。 ん、酸味強い。青いから?? 気になる方はご賞味ください🍺 お疲れやまでした⛰