作礼山、大外回り

2023.04.09(日) 日帰り

DAY 1

最近、作礼山エリアで登山ルートに名前を付けたりされています。 私も新ルートの関係者の一人なので、確認がてら歩いて来ました。 せっかくなので、今まで歩いてなかった道や1、2回しか歩いてなかった道をまとめて歩きました。 栗の木登山口から平之神社前から本門に車道歩きです。 本門から五ケ山城跡への尾根道を上がりました。五穀神様も城跡の記載が有るので、岩群下は曲輪跡の様に見えます。城跡北の曲輪跡も二段式の様に見えます。 尾根道の広場が天狗庵となっています。すみません、私のコメントのせいかな。 並木路ルートを歩きコンクリの分岐で同行して下さった方と別れました。 白木溪谷北尾根ルートまでは、東側からピークまでは歩き良かったです。途中の急坂にロープが有り、見たら日付けが今日です。 オイオイかめラマンさんが、案内板を付けながら、私の先~を下っているかな。 途中でロックオン。やっぱり居ました。五ケ山城跡南斜面の安全なルートが取れるかなどの話をしました。 ほったらかして、自己中で西峰直登ルートにトライです。 白木登山口から西峰直登ルートは、かなりエグかった。軽い気持ちでは登れません。測量の杭が有り低木は切られてました。 西峰で一休みして、鈴虫峠から栗の木登山口に戻りました。