神々の山を登ってミタ〜! 岩井田山・楠部山・一宇田ノ頭(朝熊山第ニ)・一宇田の頭 東峰・朝熊山(西峰)・朝熊ヶ岳・朝熊ヶ...

2023.04.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
27
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1269 / 1272 m
5
10
26
8
3
6
20
3
8
9
26

活動詳細

すべて見る

前々から気になっていました、三重県は伊勢の朝熊山を歩いてみました。 駐車場に少し手間取ったけど、無事にスタート。 天気は良いけど風がハンパ無い、宇治岳道を進むも最初の岩井田山へは、ルートから逸れてる事に途中で気づき、藪漕ぎで修正。 ウバメガシと岩の多い岩井田山、楠部山、ドウダンツツジが咲き始めてます。 一旦宇治岳道に戻り、また途中から逸れて一宇田ノ頭、東峰を踏んでまた元の道で朝熊山西峰。 忠実に参道を辿り、盛大なる3匹の犬の吠え声におっかなびっくりで先に進み、眺望の良い朝熊峠に至る。 その昔、この付近に唯一の有名な旅館が有ったらしい。 更に進んで今日の最高峰、朝熊ケ岳は大島桜か?今が満開だけど風は一向に治らず、見上げていると寒くて急ぎ経塚群の南峰に向かう。 ここは、山頂の目印は見当たらず平安時代と言われる石塔群が斜面に忽然と異質な空間を形作っている。 金剛証寺に下りて大パノラマの朝熊山へは、車道に沿って歩き階段を登れば、英虞湾の島々を背に山名表示柱が有る。 遠くは霞んで見えないが、青い海と青い空、緑の島々が素晴らしく見惚れてしまう。 そこから突き出た山上公苑、風が強いせいか眺望は良いのに人はほとんど居ない。 遠く知多半島か渥美半島らしき陸地が見える、風を避け景色を肴に贅沢な昼飯タイム、おにぎりとカップラーメンが美味しかった! 一応、展望台まで戻りいよいよ下山開始、右回りで朝熊峠まで戻り、また犬の吠え声に見送られ一気に標高を下げて行く。 駐車場近くで、向かい側の鼓ケ岳近くの岩場からの眺望に興味を惹かれ、大混雑のおかげ横丁を抜け静かな山登り、眺望は期待以上、大満足でした。 長〜い、文章になりましたが、天気に恵まれ遠出の甲斐が有り、納得の山歩きでした。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) おはようの今日の口開け、少し道を違えて無理やりに着きました。
おはようの今日の口開け、少し道を違えて無理やりに着きました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ドウダンツツジ、これからです♪
ドウダンツツジ、これからです♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ほらっ、可愛い花が❣️春を謳歌!
ほらっ、可愛い花が❣️春を謳歌!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) スナフキン、なかなか立てなくて爺いの支え。
スナフキン、なかなか立てなくて爺いの支え。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 何での石垣、ウバメガシの森でした。
この地域では、炭焼きをしなかった?
何での石垣、ウバメガシの森でした。 この地域では、炭焼きをしなかった?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝の日差しを浴びて、なんか神々しい?
朝の日差しを浴びて、なんか神々しい?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 名古屋方面の伊勢湾、海が見える景色って本当に羨ましい❣️
名古屋方面の伊勢湾、海が見える景色って本当に羨ましい❣️
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ここへの登り、結構な急登でした。
スナフキン、かなり傾き踏ん張ってま〜す!
ここへの登り、結構な急登でした。 スナフキン、かなり傾き踏ん張ってま〜す!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 私は真っ直ぐ立ってるし、表示板が斜めでしょー!
私は真っ直ぐ立ってるし、表示板が斜めでしょー!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 伊勢湾、川は五十鈴川、少し霞んでいます!
伊勢湾、川は五十鈴川、少し霞んでいます!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) やっと着きました。
でも、まだまだ先は有ります!
やっと着きました。 でも、まだまだ先は有ります!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 天測点、鷲峯山にも有りました。
昔の遺物なんでしょうか?
天測点、鷲峯山にも有りました。 昔の遺物なんでしょうか?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 桜では無く、多分山梨の花と思います♪
桜では無く、多分山梨の花と思います♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 五十鈴川、そして伊勢湾。
奈良には無い風景だけに、羨ましいですねー⁉️
五十鈴川、そして伊勢湾。 奈良には無い風景だけに、羨ましいですねー⁉️
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ここが一番のテッペン?
眺望はイマイチだったし、風がキツく参りました。
ここが一番のテッペン? 眺望はイマイチだったし、風がキツく参りました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 風はキツイけど、この桜、大島桜なんでしょうか?
素晴らしい見応え、青空に映えて感激のひととき。
風はキツイけど、この桜、大島桜なんでしょうか? 素晴らしい見応え、青空に映えて感激のひととき。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ホラッ、春の名残りの桜にウルっとなってしまいました。
ホラッ、春の名残りの桜にウルっとなってしまいました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 霞んでいます。
答志島が目の前です♪
霞んでいます。 答志島が目の前です♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊山経塚群、不思議な空間、平安時代の遺跡みたいです!
朝熊山経塚群、不思議な空間、平安時代の遺跡みたいです!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) スナフキン、こんな頭に乗っかってバチ当たらないかなぁ?
スナフキン、こんな頭に乗っかってバチ当たらないかなぁ?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 凄い現代のアンテナと、古〜い遺跡群、この組み合わせがなかなかなのかな?
凄い現代のアンテナと、古〜い遺跡群、この組み合わせがなかなかなのかな?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 横の桜が咲いてたら、なかなかの風情かな?
横の桜が咲いてたら、なかなかの風情かな?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊山、後ろにピント合わなくても良いでしよ?
朝熊山、後ろにピント合わなくても良いでしよ?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 伊勢湾の島々、少し霞んでますが素晴らしい眺望!
伊勢湾の島々、少し霞んでますが素晴らしい眺望!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 色々名前が錯綜するけど、ここは山上公苑。
ピークです♪
色々名前が錯綜するけど、ここは山上公苑。 ピークです♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 遥か彼方に大台の山々、一番右のピークは八経ヶ岳らしいです!
遥か彼方に大台の山々、一番右のピークは八経ヶ岳らしいです!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 天空のポスト、朝熊山の展望台に孤軍奮闘、風雪に耐えて踏ん張ってました。
天空のポスト、朝熊山の展望台に孤軍奮闘、風雪に耐えて踏ん張ってました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 金剛証寺、なかなかの風格です♪
金剛証寺、なかなかの風格です♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 渡るべからずの橋?渡りたかったなぁ!
渡るべからずの橋?渡りたかったなぁ!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 鬼瓦が睨みを利かせていました。
鬼瓦が睨みを利かせていました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ん?こんなお地蔵さんがいらっしゃるんですね。
大きな声では、読みにくいし、地蔵さんの下半身が気になりました。
ん?こんなお地蔵さんがいらっしゃるんですね。 大きな声では、読みにくいし、地蔵さんの下半身が気になりました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ハルリンドウが、咲き始めていました♪
可愛い春です。
ハルリンドウが、咲き始めていました♪ 可愛い春です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ハイノキの花なんかな?
ハイノキの花なんかな?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 登って来た山々を振り返りました。
新緑が眩しく、素晴らしい時間に感謝です♪
登って来た山々を振り返りました。 新緑が眩しく、素晴らしい時間に感謝です♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊山シリーズから、またもや登り返してのテッペン。
朝熊山シリーズから、またもや登り返してのテッペン。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 鼓ケ岳のすぐ先の展望場所、彼方に見えるのは鈴鹿山系に続く山々。
鼓ケ岳のすぐ先の展望場所、彼方に見えるのは鈴鹿山系に続く山々。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) こちらは、伊勢湾方面。
こちらは、伊勢湾方面。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。