吹雪の安達太良山

2023.04.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:09

距離

8.5km

のぼり

410m

くだり

811m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
38
距離
8.5 km
のぼり / くだり
410 / 811 m

活動詳細

すべて見る

前日に様子見した時はロープウェイが運航停止する強風でこそあったものの、コースは地面がむき出しで春山だったはずが、深夜から雪が降り始めなんと一晩で雪山に逆戻り。 ( ゚д゚) 当日は何とかロープウェイが運行したものの、既に山麓駅からそこそこ風があり、山頂駅付近は荒れた雪雲の中といった感じ。 粉雪が時折舞う中、登るにつれてさらに風も強まり、樹の無い吹きっさらし辺りではいよいよ横殴りの風雪が襲う危険域に。 特に山頂手前の一番酷い時は、体が突き飛ばされるような暴風になりました! (ノД`)・゜・。 何とか山頂部まで辿り着いたものの、天辺の岩塊にはとても登れず…。 尾根道を避け峰の辻に下りましたが、視界も悪くルート探しも一苦労。 くろがね小屋が見える中腹まで下山した辺りで、漸く春らしい天気に回復しました。 小屋から先の奥岳登山道は、残雪で足元がやや不安定ながら特に苦労せず、(旧道は泥水でぐちゃぐちゃでしたが)無事下山できました。 振り返ってみると、山頂までの時点でロープウェイに引き返しても良かったとは思います。 とはいえ、想定外の実にスリリングな山行は、これはこれで楽しかったです。 (^O^)/

安達太良山・箕輪山・鬼面山 昨日は完全に地面が見えていたのに…。
昨日は完全に地面が見えていたのに…。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイも風が強いと停止する有様。
ロープウェイも風が強いと停止する有様。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイ山頂駅を出発。
ロープウェイ山頂駅を出発。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まだ雪雲が居座っています。
まだ雪雲が居座っています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 強風で青空が覗く時も。
強風で青空が覗く時も。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 トレースはあるが今にも崩れそうな雪の橋…。
トレースはあるが今にも崩れそうな雪の橋…。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 風も雪も強まるばかり…。
風も雪も強まるばかり…。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 二本松市街方面のはずがほとんど何も見えず。
二本松市街方面のはずがほとんど何も見えず。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 吹きっさらしはキツい~‼
吹きっさらしはキツい~‼
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この季節にエビの尻尾がっ。
この季節にエビの尻尾がっ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 やっと山頂が見えてきました。
やっと山頂が見えてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂手前はもはや暴風!
山頂手前はもはや暴風!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 流石に山頂の岩塊は登れませんでした…。
流石に山頂の岩塊は登れませんでした…。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 尾根は到底進めないので、峰の辻方向に下ります。
尾根は到底進めないので、峰の辻方向に下ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ルートが見えない~!
ルートが見えない~!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 竹竿や木杭がかろうじて目印になりました。
竹竿や木杭がかろうじて目印になりました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 少し天気が回復。
少し天気が回復。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山道の雪の下に溶けた雪解水が小川になっていました。
登山道の雪の下に溶けた雪解水が小川になっていました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 左手に矢筈森の谷。
左手に矢筈森の谷。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 谷間にくろがね小屋発見。
谷間にくろがね小屋発見。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 やっとまともな青空が見えてきました。
やっとまともな青空が見えてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋は今年限りなので記念に一枚。
くろがね小屋は今年限りなので記念に一枚。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋と矢筈森を背後に下山。
くろがね小屋と矢筈森を背後に下山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 切れ落ちた斜面で危険です。
切れ落ちた斜面で危険です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 篭山からのトレースは無いようでした。
篭山からのトレースは無いようでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 旧道はとろどろぐちゃぐちゃの最・悪・路!
旧道はとろどろぐちゃぐちゃの最・悪・路!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 馬車道のほうが遠回りですが快適です。
馬車道のほうが遠回りですが快適です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沢沿いの自然遊歩道は通行禁止でした。
沢沿いの自然遊歩道は通行禁止でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキー場のリフト。
スキー場のリフト。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 麓のリフトやロープウェイ。
麓のリフトやロープウェイ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳の湯。いいお湯でした。
奥岳の湯。いいお湯でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイ山麓駅。
ロープウェイ山麓駅。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下山した時には山麓の雪はほぼ無くなってました。
下山した時には山麓の雪はほぼ無くなってました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 駐車場にてゴール。
駐車場にてゴール。

活動の装備

  • その他(Other)
    かる~い脱着インナー防寒長靴 LK21
  • その他(Other)
    snowline チェーンセンプロ
  • ミレー(MILLET)
    ロルダル II ジャケット
  • ミレー(MILLET)
    エレベーション GORE-TEX パンツ
  • ミレー(MILLET)
    ラピアズ パンツ
  • ミレー(MILLET)
    セネカ ジャケット
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック
  • ミレー(MILLET)
    ミクスト25+5
  • ミレー(MILLET)
    アイラ ジップ ロングスリーブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。