春の古光山~後古光山

2023.04.09(日) 日帰り

DAY 1

「日本で最も美しい村」連合というのがあって、その近畿ブロックに奈良県曽爾村が加盟しているようだ。(室生火山群に属する1000m級の山々に囲まれた美しい火山地形からなっている谷間盆地です)赤目四十八滝と曽爾高原には行ったことがあるが、山を登るのは初めて。 曽爾村役場から少し歩くと、鎧岳、兜岳、屏風岩が目の前に現れる。目的の古光山~後古光山に行くために舗装された登山道を1時間ほど歩いた火葬場の横が登山口。で、いきなりの急登なのに、かなり古そうなロープが頼りなく、リーダーが自分のロープで補強してくれた! 急登と急降下の繰り返しで、あまり写真を撮る余裕もなく、慎重に歩く。 斜面にはスミレの花盛り、イワカガミの開花はもう一息、所々にタムシバの花びらが地面に散らばり、ヤマザクラはまだまだ美しい。 ひんやりした日陰とふんわりした温かい日向の中を歩いて、春を満喫。