生藤山〜高尾山への縦走その1(井戸バス停〜陣馬山)

2018.09.06(木) 日帰り

DAY 1

高尾山⇄陣馬山の記事は多いですが、生藤山まで足を伸ばした記事は極端に少なかったので、自分の足でどんなものか確かめてきました。 高尾山とどちらからスタートするか迷ったのですが、生藤山をゴールにすると帰りのバス等が心配なので、生藤山スタートにしました。 登山口へは上野原駅を8:35に出るバスに乗り、井戸バス停で降ります。ほぼ9:00前くらいに着きます。休日は8:40着のバスがあるので、やや早めのスタートが可能です。 距離は約23kmで累積標高登りは約1300メートル、標準タイムは約11時間です。 ただし標準タイムで行くと9時に登山口からスタートすると仮にノンストップで歩き続けても高尾山口につく時間が20時になってしまいます。 時間との戦いのため、やや急ぎ足で進みました。 (後半は疲れて休憩が多くなってしまいましたが……) ちなみに平日だったためか生藤山〜陣馬山までの登山者は皆無で、井戸バス停で降りたのは自分1人でした。また、陣馬山までの間にすれ違った人も1人だけでした。