琴平丘陵へ💨 羊山公園の芝桜とチューリップ🌷

2023.04.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
14
距離
7.7 km
のぼり / くだり
275 / 276 m
1 21

活動詳細

すべて見る

当初の予定がなくなったので、ならば登山となり①赤城山②三頭山③どこか花見 を候補に💨 しかし今日は嫁同行でしかも風がやや強く吹くようで山頂で「寒い寒い。」と言われるのも面倒だから秩父の羊山公園へ芝桜を見に行くことになりました🌸 今月14日からは駐車場並びに公園内が有料になるそうです。 芝桜の見頃はもう少し先かなぁ?って感じでしたがそれでも見応えは十分で沢山の人で賑わっておりました😃 芝桜を見た後は琴平丘陵を歩こうと言うことで琴平丘陵の三角点まで軽くハイキングしてきました💨

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 羊山公園から武甲山ドーン!武甲山は昨年10月にソロで登りました。
羊山公園から武甲山ドーン!武甲山は昨年10月にソロで登りました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いや~こちらのしだれ桜は見頃でしたね!お見事です。美の山公園のリベンジで満開です!
いや~こちらのしだれ桜は見頃でしたね!お見事です。美の山公園のリベンジで満開です!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 芝桜の前座と言っては失礼ですよね。
芝桜の前座と言っては失礼ですよね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 嫁は登山スタイル、フル装備です!まるでこれから武甲山登るよ~!そんな風に見えますけど。
嫁は登山スタイル、フル装備です!まるでこれから武甲山登るよ~!そんな風に見えますけど。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 おばちゃんが「これ、ウコン桜と言って珍しいのよ!」
それを聞いてパシャリ!ほんとに珍しいのかなぁ?
おばちゃんが「これ、ウコン桜と言って珍しいのよ!」 それを聞いてパシャリ!ほんとに珍しいのかなぁ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 咲いた~咲いた~チューリップの花が、並んだ~並んだ~赤、白、黄色!
はい!お見事でございます!
咲いた~咲いた~チューリップの花が、並んだ~並んだ~赤、白、黄色! はい!お見事でございます!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これが見たかったぁ!8年ぶりかなぁ?羊山公園の芝桜。見頃はもう少し先だけどこれでも素晴らしい!
これが見たかったぁ!8年ぶりかなぁ?羊山公園の芝桜。見頃はもう少し先だけどこれでも素晴らしい!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ベンチに座っていた嫁が何を思ったか急に立ち上がる!「今年中に武甲山登るわ!」目標はもう少し大きく持った方がいいよ!金峰山くらいは行けるだろ!
「この格好で何か私だけ浮いてない?」「いや、重いから浮かないでしょ!」
一瞬ヤバいかなぁ?と思ったけど大丈夫でした!以後余計なこと言わないよう気を付けます。
ベンチに座っていた嫁が何を思ったか急に立ち上がる!「今年中に武甲山登るわ!」目標はもう少し大きく持った方がいいよ!金峰山くらいは行けるだろ! 「この格好で何か私だけ浮いてない?」「いや、重いから浮かないでしょ!」 一瞬ヤバいかなぁ?と思ったけど大丈夫でした!以後余計なこと言わないよう気を付けます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 自分は観光スタイル!でもサングラスとシューズだけ登山用です。芝桜、武甲山、オレの3点セット!嫁曰く「あんた邪魔。」だそうです。
自分は観光スタイル!でもサングラスとシューズだけ登山用です。芝桜、武甲山、オレの3点セット!嫁曰く「あんた邪魔。」だそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「風あるから花びらが波打つね。」波打つと言えば嫁の腹も波打つね!
「風あるから花びらが波打つね。」波打つと言えば嫁の腹も波打つね!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これ、スマホの待受画面に使おうかしら?
これ、スマホの待受画面に使おうかしら?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 うーん、見るアングルによってはまだまだかな?っ感じですね。それでも綺麗ですね😃
うーん、見るアングルによってはまだまだかな?っ感じですね。それでも綺麗ですね😃
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この花、何て言うのかなぁ?今日一番の気になる点です。
この花、何て言うのかなぁ?今日一番の気になる点です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 モルヒネ!と言ってしまい訂正「ネモフィラ」です。
モルヒネ!と言ってしまい訂正「ネモフィラ」です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 芝桜を堪能し琴平ハイキングコースへ。
三角点まで頑張ってみよう!
芝桜を堪能し琴平ハイキングコースへ。 三角点まで頑張ってみよう!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ほぼ平坦な道ですが三角点に近付くと登ります!
ほぼ平坦な道ですが三角点に近付くと登ります!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 急登になり遅れ出す嫁!今日は登山ではなくハイキングだよ。
急登になり遅れ出す嫁!今日は登山ではなくハイキングだよ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして琴平丘陵三角点に到着です。展望はございません。
そして琴平丘陵三角点に到着です。展望はございません。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山途中の新緑と武甲山!この時点でルート外れているのに全く気付かず。
確かに往路ではこの眺めなかったよなぁ。
下山途中の新緑と武甲山!この時点でルート外れているのに全く気付かず。 確かに往路ではこの眺めなかったよなぁ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 民家の軒先です。
持ってけ、ドロボー!フォロワーさんのコメント真似てみました。
民家の軒先です。 持ってけ、ドロボー!フォロワーさんのコメント真似てみました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ルート外れたまま歩いたけど結局は駐車場まで近道でした。山の中ではルート外れたらすぐに戻ります!遭難したら大変なので。さて帰ったら県議会選挙の投票に行かないと!
最近は丹沢→お花 の繰り返しの山行、となると次は丹沢第5弾あるのかな?
ルート外れたまま歩いたけど結局は駐車場まで近道でした。山の中ではルート外れたらすぐに戻ります!遭難したら大変なので。さて帰ったら県議会選挙の投票に行かないと! 最近は丹沢→お花 の繰り返しの山行、となると次は丹沢第5弾あるのかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 帰宅して放鳥タイム!4年前に迎えたセキセイインコ。ペットのコジマで生後2年で半額セールで売られていて我が家へ!手乗りではなかったけど他のインコの様子を察したのか人にも馴れて手乗りになりました。我が家では一番、空気を読んでくれて手間のかからないインコです。
帰宅して放鳥タイム!4年前に迎えたセキセイインコ。ペットのコジマで生後2年で半額セールで売られていて我が家へ!手乗りではなかったけど他のインコの様子を察したのか人にも馴れて手乗りになりました。我が家では一番、空気を読んでくれて手間のかからないインコです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。