チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
52
距離
9.9 km
のぼり / くだり
825 / 824 m
23
1 26
15
26
1 5
8
59

活動詳細

すべて見る

比良山地の未踏エリアは、まだまだたくさんあるのだけれど、そのうち北の方の、北小松駅からのルートを歩いてみた。いつもは登山口まで車で往復するのだが、今回は湖西線を使ってみた。後々、長めの縦走を楽しむ時がきた場合の試行にもなるかな。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 前夜に登山者カードを書いておくのは、ぼくのお約束パターン。
前夜に登山者カードを書いておくのは、ぼくのお約束パターン。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 湖西線、北小松駅。
湖西線、北小松駅。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駅正面を見て右手に出ると
駅正面を見て右手に出ると
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口方面を示す看板があります。
登山口方面を示す看板があります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この舗装路をとりあえず登る。
この舗装路をとりあえず登る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 げんき村近く。お猿が屯っている。
げんき村近く。お猿が屯っている。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良げんき村を横目に登り続けます。
比良げんき村を横目に登り続けます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口手前にトイレもあります。
登山口手前にトイレもあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口は「楊梅の滝」の展望ルートの入り口をスルーして、橋を渡ります。登山ルート途中にも滝の展望台があります。
登山口は「楊梅の滝」の展望ルートの入り口をスルーして、橋を渡ります。登山ルート途中にも滝の展望台があります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昨夜書いておいたカードを提出。
昨夜書いておいたカードを提出。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 「楊梅の滝」の最下部を横目に進みます。
「楊梅の滝」の最下部を横目に進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな感じの登山道です。向こうに見えるのは「カラムラサキツツジ」です。ルートのあちこちで満開でした。
こんな感じの登山道です。向こうに見えるのは「カラムラサキツツジ」です。ルートのあちこちで満開でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 15分ほど登ると、滝を望めます。
15分ほど登ると、滝を望めます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口から小一時間で「涼峠」に着きます。
登山口から小一時間で「涼峠」に着きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケ山に向かいます。その先で寒風峠にも寄ることになります。
ヤケ山に向かいます。その先で寒風峠にも寄ることになります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 思ったより暖かい山道です。今のところ歩きやすい。
思ったより暖かい山道です。今のところ歩きやすい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カラムラサキツツジです。
カラムラサキツツジです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そしてアシビ(アセビ)。
そしてアシビ(アセビ)。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケ山に着きました。登山口から約90分。
ヤケ山に着きました。登山口から約90分。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 寒風峠方面に向かいます。
寒風峠方面に向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケ山はなかなか景色がよい。
ヤケ山はなかなか景色がよい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケ山からの展望。
ヤケ山からの展望。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 寒風峠に着きました。ヤケ山から30分弱。
それにしても「涼峠」とか「寒風峠」とか……たしかに風は強い。
寒風峠に着きました。ヤケ山から30分弱。 それにしても「涼峠」とか「寒風峠」とか……たしかに風は強い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岩阿沙利山方面へ。滝山に向かいます。
岩阿沙利山方面へ。滝山に向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 気持のよい山道ですが、このあたりから道がだんだん分かりにくく、というか迷いやすくなってきます。
気持のよい山道ですが、このあたりから道がだんだん分かりにくく、というか迷いやすくなってきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いい眺めです。
いい眺めです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 滝山に着きました。
滝山に着きました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 で、なんとか牛山に着きましたが、けっこうルートに迷いました。このルートは迷いやすいので注意です。テープやリボンのマークを確認しながらゆっくりと進めば大丈夫(まめにマークして下さった方々に感謝)なのですが、マークを見失ったらYAMAPで都度確認しましょう。牛山からの下山路も同様です。
で、なんとか牛山に着きましたが、けっこうルートに迷いました。このルートは迷いやすいので注意です。テープやリボンのマークを確認しながらゆっくりと進めば大丈夫(まめにマークして下さった方々に感謝)なのですが、マークを見失ったらYAMAPで都度確認しましょう。牛山からの下山路も同様です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いたるところで、このカラムラサキツツジを見かけました。桜は終わりましたが、このツツジが満開でした。
いたるところで、このカラムラサキツツジを見かけました。桜は終わりましたが、このツツジが満開でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今回のルートは琵琶湖の眺望はほとんど無いのですが、牛山を過ぎて下山の途中で、いい感じに琵琶湖を望めます。
今回のルートは琵琶湖の眺望はほとんど無いのですが、牛山を過ぎて下山の途中で、いい感じに琵琶湖を望めます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。