バス再開!で瑞牆山・金峰山なのにマイナス10度て何!?

2023.04.08(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:55

距離

15.7km

のぼり

1973m

くだり

1974m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
53
距離
6.3 km
のぼり / くだり
1167 / 689 m
DAY 2
合計時間
5 時間 26
休憩時間
42
距離
9.4 km
のぼり / くだり
806 / 1284 m

活動詳細

すべて見る

昨年の秋、冬季バス終了に間に合わず断念した瑞牆金峰山テント泊 今月から再開されたし暖かくなってるとのことでトライ! 初日瑞牆山はあっつい汗だく! 頂上付近でアイスバーンになってるもののチェーンスパもいらずだけど、岩山独特の上半身使うやつで体力削られる。 それでも標高は高くないししんどくない。 大日小屋は腐ってると聞いてはいたが、確かに腐ってました。 私一人の幕張。 夜中、マイナス5度くらいまで下がって、わしのアイテムじゃ全く防寒できないって。 半分くらい不眠。。 朝からテントデポって大日岩からスタート。 こちらはチェーンスパ必須。 途中、一人の先行者が強風のため山頂諦め下山してきた。 なるほど確かに稜線出ると体持っていかれる。 だがしかし、台風の岩手山に比べれば!いける! 山頂付近はマイナス10度と、強風の中 マムートのハードシェルやっぱすごい! 快適でした。ありがとうマムート! 帰りはクララの湯で南アルプス見ながらまったり。 帰りに色々話してくれたどのこさんありがとう! 鳳凰三山、必ず行きます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。