猫島といわれた沖島の猫は、本当にいなくなったのか?(ケンケン山・尾山)

2023.04.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
49
距離
5.6 km
のぼり / くだり
206 / 211 m

活動詳細

すべて見る

登山隊初の船旅で沖島にお出掛け🛳 琵琶湖に浮かぶ沖島は日本唯一の、淡水湖にある有人島。猫島と呼ばれる程たくさんの猫ちゃんがいて、全国から猫好きが集まってくる聖地…な、なんだと、最近一匹の猫も見ないだと!果たして猫ちゃんは居るのか?居ないのか? 沖島へは、近江八幡市の堀切港から定期船で15分です。港からケンケン山に登り、漁師町を散策しながら島巡り。いや、猫ちゃん探し🐈 結局、ワンちゃん一匹に出会っただけで、本当に猫ちゃんは居ませんでした。県内に住みながら初めての沖島でしたが、島民の皆さんの暮らしを感じられる貴重な経験となりました。 ランチは、車で10分の『ラーメン酒場 海坊主』さん。酒場と呼ばれていますが、駅前ではなく四方八方を田んぼに囲まれています。待ちが出る程の人気で私達も名前書いて車で待機。ハンバーグとラーメンという異色の組み合わせですが、両方ともめちゃくちゃ美味しかったです。 ラーメン酒場 海坊主 滋賀県近江八幡市安土町下豊浦6-3 https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25001561/

八幡山(鶴翼山) 少し離れた乗船者駐車場(300円)に車を置いて、堀切港から船に乗ります🛳
少し離れた乗船者駐車場(300円)に車を置いて、堀切港から船に乗ります🛳
八幡山(鶴翼山) 乗船料は往復1,000円です。
乗船料は往復1,000円です。
八幡山(鶴翼山) かつては港で沢山の猫が迎えてくれたらしいが…さて沖島に猫はいるのか?いないのか?
かつては港で沢山の猫が迎えてくれたらしいが…さて沖島に猫はいるのか?いないのか?
八幡山(鶴翼山) 公園の桜はまだ満開🌸
公園の桜はまだ満開🌸
八幡山(鶴翼山) 沖島のメインストリート⁈
沖島のメインストリート⁈
八幡山(鶴翼山) ケンケン山登山口。
ケンケン山登山口。
八幡山(鶴翼山) ケンケン山山頂210m
ケンケン山山頂210m
八幡山(鶴翼山) 西に向くと、いつもより比良山系が近くに望めます。
西に向くと、いつもより比良山系が近くに望めます。
八幡山(鶴翼山) 東に向くと、連なる山々と輝く琵琶湖が美しい。
東に向くと、連なる山々と輝く琵琶湖が美しい。
八幡山(鶴翼山) イワカガミが綺麗に咲いてます♪
イワカガミが綺麗に咲いてます♪
八幡山(鶴翼山) よき景色😊
よき景色😊
八幡山(鶴翼山) 蓬莱ヶ岳224m
蓬莱ヶ岳224m
八幡山(鶴翼山) 季節ハズレの蝉の抜け殻😮
季節ハズレの蝉の抜け殻😮
八幡山(鶴翼山) ヤマツツジが綺麗。
ヤマツツジが綺麗。
八幡山(鶴翼山) 道が荒れている箇所がありますので、しっかりした靴の方がいいです🥾
道が荒れている箇所がありますので、しっかりした靴の方がいいです🥾
八幡山(鶴翼山) 沖島小学校の可愛い校舎💕
沖島小学校の可愛い校舎💕
八幡山(鶴翼山) 運動場の端っこでちょっと休憩。
運動場の端っこでちょっと休憩。
八幡山(鶴翼山) 桟橋と桜。
桟橋と桜。
八幡山(鶴翼山) 地元の方は沢山お花を育てておられます。
地元の方は沢山お花を育てておられます。
八幡山(鶴翼山) 子供達はここで水泳の授業を受けるのかな?
子供達はここで水泳の授業を受けるのかな?
八幡山(鶴翼山) 遠浅で透明度高いです🏖
遠浅で透明度高いです🏖
八幡山(鶴翼山) 少し離れた所で隊長のコーヒータイム☕️
少し離れた所で隊長のコーヒータイム☕️
八幡山(鶴翼山) 琵琶湖に立つ立派な鳥居⛩
琵琶湖に立つ立派な鳥居⛩
八幡山(鶴翼山) 神社の展望台から見る鳥居⛩
神社の展望台から見る鳥居⛩
八幡山(鶴翼山) 厳島神社は湖上交通の守り神。
厳島神社は湖上交通の守り神。
八幡山(鶴翼山) 漁師町を歩きます🥾
漁師町を歩きます🥾
八幡山(鶴翼山) おきしま資料館は入場料300円。
おきしま資料館は入場料300円。
八幡山(鶴翼山) 島内は三輪自転車がいっぱいあります。
島内は三輪自転車がいっぱいあります。
八幡山(鶴翼山) 港屋さんからいい香りがしてきました。
港屋さんからいい香りがしてきました。
八幡山(鶴翼山) 作りたての佃煮。お土産にゴリの佃煮を購入しました。
作りたての佃煮。お土産にゴリの佃煮を購入しました。
八幡山(鶴翼山) 漁協の食堂で食事も出来ます。ちなみに『よそものコロッケ』はブラックバスのミンチが入ったコロッケ🐟
漁協の食堂で食事も出来ます。ちなみに『よそものコロッケ』はブラックバスのミンチが入ったコロッケ🐟
八幡山(鶴翼山) 結局出会ったのは犬1匹のみ。猫は本当に居ませんでした🐈
結局出会ったのは犬1匹のみ。猫は本当に居ませんでした🐈
八幡山(鶴翼山) ランチは堀切港から車で10分の『ラーメン酒場 海坊主』さん。酒場という名前ですが、場所は田んぼの真ん中です。
ランチは堀切港から車で10分の『ラーメン酒場 海坊主』さん。酒場という名前ですが、場所は田んぼの真ん中です。
八幡山(鶴翼山) ミニラーメンがつく『ハンバーグ定食』は1,000円。肉汁溢れるハンバーグが美味しい🍽
ミニラーメンがつく『ハンバーグ定食』は1,000円。肉汁溢れるハンバーグが美味しい🍽

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。